タブレット乗り換え2022 その3

本体届く。意外とあっさり移行完了。
LINEも準備した通り移行完了。
とはいえ、LINE Liteから通常LINEに移行する時点で履歴は全部飛ぶ仕様なので失うものはないのだが。
Docomoのホームアプリを速攻やめてNovaランチャに入れ替え。
必要なアプリをどどーっと入れて、初期インストールの不要アプリをどどーっと消す&無効にする。
例によってDocomo系の要らんアプリで一部黙らせられないアプリがあってじゃまだがまあしかたない。
そこはDocomoの死活営業とおもえばいいのだが、解せないのが天気予報の通知がどうしても消せないこと。
なんなのだこれは。
数日でないかと思うと急に常駐してたりする。
タップするとAccuWeatherというサイトに繋がるのだが何のアプリがこいつを呼び出しているのか謎。
どうもシステムアプリの「天気」というやつがしでかしているらしいのだが、このアプリが通知設定を無効にできない!
なんでやねん。
中華の機密情報盗む系の陰謀論も数件見るがこれアメリカ系のサービスみたいだしまあそれはなさそうだからいまのところ静観。

で、使い心地。
バッテリーの持ちはあんまり変わらない。
Type-Cになったので、充電速くなったりしないかと思ったがしなかった。
上下のベゼルが短くなって小さくなったが重さは変わらず。
指紋認証がついたのだが、横のスイッチで起動する。それほど使いやすくない。
逆にそのためかスイッチがくぼんでさぐりにくい。特に車載時。
あと、BTヘッドセットの繋がりがイマイチ不安定。
で、クルマのBT接続もなんだかイマイチ。その話はまた別途。
でも、さすがに速い。軽快。ストレージ64GB、メモリ4GB。これだけでアプデした意味あり。

さあ、3年後に8インチAndroid市場は生き残っているのか。