スマホ機種変更

電話のイヤースピーカーが鳴らなくなった。呼び出し音も相手の通話も聞こえない。
たまに鳴るが、ならないときはうんともすんとも言わない。
電話だけでなくLINE通話も同じ状態。ちなみに、スピーカーフォンやヘッドセットは問題なく音が出る。

となると断言はできないがHW的な問題であろうと推測。中古で買ったので保障もナシ。
さすがに電話が鳴らないのは仕事にも支障が大きい。
2年半。うーん、もう1年もたせたかったが、諦めて購入することに。

探したのだが、これまた意外とない。
5.7インチ帯はちょっと寂しい感じ。
手っ取り早く現行機種の後継機でいいかと思ったのだが、真横、斜め上がなく、やや斜め下の機種。

全体にスペックは新しいしメモリ系も増えているが、なぜか
・画面が有機ELからTFTにダウン
・やや重量と厚さ増加

もちろん、その分値段は安いのだが。で、画面はどうせ老眼なので気にしないであろうという仮説の元、一応、ドコモショップに見に行ったがまあ許容と判断。
ネットでSIMフリー版を注文。

ARROWS We F-51B

2日くらいで届く。

と、ほぼ同時に、

現行機の電話が治ったんですが。

まあ、よくある話だ。ただ、完全に治ったわけではない模様。こうなるとSW的な問題の可能性もありそう。
フルリセットしたら治るかもしれない。ちょうどひよの同機種がHW的に死にかけらしいのでそっちで試してもらうことにする。

SIMは差し替えただけであっさり動いた。
解像度はやはりちょっと哀しい感じ。コンテンツの閲覧に支障はないが、文字がほのかに垢ぬけない。アイコンの大きさが微妙。
ただ、確かに老眼のお陰で実害までは無し。
今回、Googleのバックアップからリストアというのをやってみたが確かに楽。ホーム画面の配置までやってくれるのな。

平日だったので、あとはじわじわアプリの設定をしつつ、大物のお財布系とかLINEは土曜まで待つ。あとストラップは在庫が切れていたので土曜に100均で買うことにする。

で、土曜。さて、ストラップ買いに行かねば。一応、穴の形状をチェック・・・・・・

ぎゃー

、、、、穴がない。

のーすとらっぷ!!!!

のぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉー!!!!

ショックでかい。これはノーチェックだった。まさか堅物寄りのARROWSがいきなりストラップ省略してくるとは。やめてくれほんと。

痛恨の背面カバー発注。くそー、何のための割れない携帯だよ。カバー嫌いなんだよおいら。

気を取り直して設定。以下、主な備忘録。

Mobile Suica
楽天edy
yodobashiゴールドPoint
ぽんた
LINE

「ぽんた」毎回思うが、旧機種から抜ける時「解約」という表現はやめてほしい。びびる。
あとはぐぐって問題なし。無事移行。
マイナポータルはログインしなおすだけだった。
あと、google PlayにないAPKアプリとかを追加。一応、APKフォルダにバックアップ。
Macro設定。WIFI経由で設定移行できるの楽だった。あといつの間にかテザリングが動くようになってた。
なんかe燃費がアプリストアから落とされていたが大丈夫か。まあそのうち復活するだろう。
Gmailの受信トレイで何故かアイコンが表示されずチェックボックスが出る。何で?謎。

で、ケース届いたので早速ストラップを

220312_200918.jpg

穴の位置、逆じゃん。おいら左持ちなんだよ。その時、輪っかに指通すんだよ。
いいよ、穴開けるよ。

220312_200936.jpg

やっとできた。

220312_200446.jpg

ということで、見た目は前とあまり変わらず。
まあ、使ってみる。