キッチンタイマー メンバーチェンジ

いままでこの子をキッチン用に利用してきた。

230402_114457.jpg

タニタ キッチン タイマー マグネット付き デジタルタイマー 100分計 オレンジ TD-415 OR

タニタだし、画面大きいし、シンプルだし安いし使いやすそうということで。
買ってみて、確かにボタン押しやすいしパネルみやすいし大きさちょうどいいしアラーム音量十分でコスパ最高だった。だが、残念ながら鯖のキッチン用途にはあわなかった。問題は2点。

1.リピート機能なし。
ラーメンとか人数分湯がくときにいちいち時間設定をやりなおさないとならない。
煮込みとか15分ごとに見守るなんて時もやり直し面倒。
アレクサに頼むという手もあるがそれも面倒。
あと、普段一番タイマーを使うのは紅茶を淹れる時。他で使わなければ是非キープしておいてほしい。

2.クリック音がない
これまあ行けるかと思ったんだが、じわじわと駄目が増幅。
数字キーで音がしないのはいいんだが、スタートで鳴ってくれないのが困る。料理中は結構急いで動いているので数字が動き出したのとか確認してられない。で、気づいたらスタートしてなかったという事例。どうやら経年劣化もありスタートボタンの反応も落ちてきたのか、最近とみに頻発するようになり、とうとう鯖はキレてしまった。というか3年よくもったものだ。

利用シーンによってはクリック音は邪魔なので外したらしい。サイトの広告文みると、「邪魔な操作音なし」とあり、意図的らしい。例えばテスト問題を時間測ってやるときとかは確かに邪魔かもしれん。このタイマーどうもキッチン用途というより、総合タイマーなのだな。
さらに、Amazonのレビューを見ると、リピート機能が無いことを条件にこの機種を選んでいる人がいるのでそういうニーズも確かにあるらしい。
自分のニーズを大して顧みずタニタなら間違いあるまいとか妄信した自分の失敗。タニタは全然悪くない。そもそも鯖のニーズは王道から外れているというのはわかっていたのに。まあ、おかげで、鯖が求めるキッチンタイマースペックが明確になったと思うことにする。

ということで、あらためて、

・大きすぎず小さすぎず
・シンプルデザイン
・画面みやすい
・テンキーがある
・安い
・丈夫
・わりとアラーム音がでかい
・クリック音がする
・リピート機能あり

という条件でAmazonで探す。毎度、条件細かいな自分。最終的に、なんだかほぼ一択になってしまった。

dretec(ドリテック) 操作が簡単な10キータイマー 見やすい大画面液晶 勉強 キッチン マグネット デジタル シャボン10 ホワイト

230507_102759.jpg

非常に使いやすい。満足である。
なお、Amazonのレビューにもマグネットが弱いとある。実用上それほど問題でもないが確かにやや弱いので、壁掛け用のフックをとりはずしてそこに余っていた強力磁石を付けた。

230403_220642.jpg

鯖用途では、壁掛けもスタンドも使わないのでこれで完璧なキッチンタイマーライフを送れるというものだ。

ところで、K蔵氏もこれ使ってるとの事。なんか安心した。