1週間前まで夏日が続いていたが急激に秋突入。予報は17度~22度。ウェーダーと上はトレーナーと合羽。6メートル台と風強めだったが、北風だったのでOK。
金曜日の22時に帰宅。急いで喰って用意して22時半くらいに出発。
いつものコンビニで買い出し。どうもこの時間帯このコンビニ、パンの品ぞろえ少ない。次からあっちにするべし。
今回、衣笠経由で行ってみた。三浦縦貫道路はSUICA使える。
結局どっちのルートが安いのかわからん。後で調べる。
今回は、前から気になっていた海岸沿いの無料駐車場利用。使える。意外とうるさいのでひよは耳栓必須だったようだ。
6時起きで7時に出発。釣り王で予約したアサリとイソメ購入。
行きはかなり風が強く潮かなりかぶる。こういう時は着くまでメガネ外すべし。
いつもの場所よりちょっと磯から離れて開始。ちょっと砂地だった。はじめ殆どアタリなし。
岩にむかってちょっと投げるとアタリあること発見して狙う。ちょっとポイントずれたときはこのやり方使える。
ここで長男、最大級1尾当てる。33センチ。
ちなみに、このとき、鯖、お気に入りのダヤン帽を風に飛ばされるが、長男の尺ハギ一尾捕獲優先のため犠牲となる。
少し岩近くに拠点移動して釣るが11時近くなるとアタリ激減。この辺で尺1尾ともう1尾あげた自分はオモリも尽きたしリタイア。カワハギの血抜き作業に徹する。鰓に包丁入れるだけなのだが、片側いれたところでかなり暴れるので裏側やるとき血が飛び散ってめんどくさい。10分だとちょっと足りないかも。15分やっといたほうがいいか。あと、捌くときしっぽ側から結構血が出たのでしっぽの根元も切るべきかも。
12時過ぎに岩の真南側に移動。今までこのポイント釣れなかったがどうも岩に寄りすぎだったらしい。30メートルくらい離れるとわりとよさげ。長男ダメ押しでもう一尾。
そしてここで哀しいお知らせ。
アンカーロスト
5000円也。アンカー亡くなったので12:50で撤収。16時半くらいに帰宅。
ひよはちょっと不調だったが、家族全体ではまあ大漁。キモも大漁。17時くらいにさばき始めて18時半くらいに終わり。カワハギは結構楽。今日はベラのうろこ揚げとカワハギの頭の味噌煮とカワハギ刺しと肝和えでばんめし。
来年の鯖へ:
海岸の駐車場使える。ちょっと斜めだが。
野比海岸ボートは魚探要らない。
ボートや洗い場使えないので手洗い用の水を用意。
メガネ拭き必須。
北風は7メートルまでOKだがまあちょっと釣りにくい。移動中は眼鏡保護を。
やっぱり12時前後はアタリ落ちる。
ポイントずらしにちょい投げ有効。
オモリ30号不足。カワハギ仕掛けも足りない。
アサリあと1回分残ってる。
アンカーはネットで3千円くらいで買えるらしい。常連はマイアンカーがお勧めらしい。
カワハギ味噌煮割と旨し。
翌日、唐揚げ、刺身、肝和え、肝蒸しポン酢、味噌煮
最後残った肝を残りの味噌煮半量に溶かして味噌と水とネギ足して肝汁。
この日寒かったので特に旨かった。
<新ルート調べてみた>
衣笠ルート
第三京浜710円
横浜横須賀道路850円
三浦縦貫道路310円
1870円
佐原ルート(いつもの)
第三京浜710円
横浜横須賀道路870円
1580円
ということで、次回から却下決定。
コメント