オーディオのボリュームコントロール

自分の好きな音楽は、主にアニソンとバロック音楽である。これを車内オーディオで両立させるのは結構面倒だ。音量の平均レベル(なんていうんだっけこれ?)がだいぶ違うので、例えばバッハのトリオ・ソナタにボリュームあわせて聞いてから水木一郎アニキのアルバムに入ったりすると偉い目に合う。逆に、アニキの声にあわせてしまうと、バッハになったときは車内のノイズにほとんどがかき消されてしまう。しかもきれいに聞こえるAndroidのボリュームとカーオーディオのボリュームの組み合わせが結構タイトでポイント探しがめんどくさい。

ちなみに、MP3の音量レベルをむりやりそろえるアプリとかもあるが、レンジの問題もあって必ずしも最適な位置にしてくれるわけでないし、いじった音源が不可逆で変なことになっても嫌なので音源はいじらない。

ところが、今回スピーカーを変えてみて、音質はどうなのかちょっとわからないが、前よりボリューム上げても音割れしなくなったっぽい。Androidのボリュームとカーオーディオのボリュームの組み合わせが結構雑でも大丈夫な感じ。ということで、音源によって音量調整してみようかという意欲が出てきた。

で本題。

Androidタブレットのボリュームボタンがホルダーのアダプターのアームの真下にあってとても押しにくい。

220212_171110.jpg

音量を変えようと思うと、タブレットをアームから少しずらしてやらないといけないのだ。

というわけで、オーディオアプリ使用中だけ出現するボリュームアイコンアプリを入れてみた。

常に見える音量ボタン

Screenshot_20231001-164855.png

左下のスピーカーアイコンをタップするとインジケータが出る。

Screenshot_20231001-164927.png

ボリュームの物理ボタンが壊れている人などが愛用しているようだ。さすが、アンドロイドアプリ。ありがたい。
アプリのデフォルト設定では右下にアイコンが出るのだが、運転中はひよに操作してもらうので左側に出るように設定してみた。ただ、レビューを見るとそこそこ不安定らしい。たしかに、オーディオでないアプリにもアイコン出たり出なかったりする。調子悪くなったら考えるが、とりあえずこれで運用してみよう。

2023/10/22 エラー対策
いま、2種類の不具合が確認されている。

1.急にボタンが消えるとか場所が変わる
左寄せの設定が急に死んだり、オーディオアプリを起動してもボタンが出ないという不具合が不定期に発生。
最悪、設定をリセットしないと治らない場合もあるので、いったん設定をエクスポートしてみた。
次おかしくなったときは設定インポートを試してみようと思う。
2.カーナビタイムのミュートエラー
運転中は、主に、カーナビタイムを表示しながらPowerAMPで音楽をかけている。この場合、カーナビタイムから音声メッセージが出ると、カーナビタイムが自動体にPowerAMPの音量を一時下げてメッセージを流し、終わると音量を元に戻す。だが、たまに音量が下がったままで戻らないケースがある。これが、どうもアプリ入れてから発生確率が上がっている気がする(体感)。カーナビタイムを使い始めたころこの設定は無く、しばらくしてから完全ミュートと音量下げと設定オフを選べるようになった。その後、どういうわけか完全ミュートが選べなくなって現在に至る機能。完全ミュートを辞めた理由は不明。
ということで初期はなかった機能なので、思い切って設定オフにしてみた。だが、ボーカル系では完全にメッセージ内容が聞き取れなくなることがわかった。ということでこっちは却下。様子を見つつ安定を願う。