大根の皮

大根の皮は旨い。細切りにして、塩もみして柚子胡椒で和えたり、きんぴらにしたり、ツナと炒め煮にしたり。
しかし、うちでは大抵大根はいっぺんに使わないで、使うとこだけ切り出しておろしたり、切ったりして使う。なのでいっぺんに出る皮に限界がある。
今まではなんとなくざるにあげて、1本分か半分かくらい貯まったところで上記の調理をしてたが、良く行く料理屋さんのひとが切り干し大根にしてると言ってて真似してみた。が、細切りせずにそのまま干してた。やっぱり使い道的には細切りなので、干してからハサミとかで細切りしようとすると丸まってたりして結構めんどくさい。やっぱり細切りしてから干した方がいいようだ。でも、皮剥いて他の料理しようというのにその場で細切りはやっぱやだ。
とりあえず、1本使い切るまでは冷蔵して一気に細切るか。

でも、できあがったきんぴらは干さないのより歯ごたえあって確かに旨いわ。
170702_103752.jpg