グリーンカレー

友達に教わったカレー。ちょっとタイ風な感じです。とても辛いです。材料費もチキンカレーより種類が多い分ちょっと高くつくので頻繁には作りません。ビーフンやご飯で食べます。ちなみに、余ったココナツミルクはバニラアイスにかけてデザートにするといいと思います。今日は「どん冷え」を買ったのでココナツミルクアイスの自家製だ。ははは。
材料:4人分以上
ピーマン (4個くらい)
ししとう (10個くらい)
にんにく (1かけ)
しょうが (1かけ)
玉葱   (1、2個)
鷹の爪  (10個 辛いので適当に調節しましょう)
オリーブオイル (100ccくらい 要調整)
塩    (適宜)
鶏肉   (胸肉はダメ:500g以上)
エビ   (適当)
ブイヨン (1個)または スープ(400cc)
茄子、赤ピーマン等(1~2個くらい)
ココナツミルク(300cc)
レモン、パクチー、レモングラス(好みで)


  1. ピーマン、ししとう、にんにく、しょうが、玉葱、鷹の爪、玉葱をペーストにする。クッキングカッターが楽。すりおろしても良い。
  2. フライパンまたは鍋にオリーブオイルを入れて加熱。
  3. 上記ペーストをフライパンに入れ、弱めの中火でじっくり20分~30分炒める。カレーの時の玉葱炒めと同じ要領だが焦がす必要はない。参照:チキンカレー。できたら塩を加えて調味。
  4. 別の鍋で鶏肉(ぶつ切り)とエビをオリーブオイルで炒める。
  5. 鶏肉・エビに火が通ったら、スープ(400cc)または水(400cc)とブイヨン1個を入れて火にかける。
  6. 沸騰したら一通りあくを取る。
  7. ペーストを加えて弱火で30分程煮込む。
  8. 茄子、赤ピーマン等を油で炒めて加える。
  9. ココナツミルクを入れて一煮立ち。
  10. 好みでレモン等を絞って完成。
野菜をペーストにする カレーペースト完成図