アラーム音

会社が引っ越した。まあ、5分くらいの距離なんだが。
そしたら、セキュリティが変わった。
天井に何箇所か赤外線センサーがついている。
人を検知すると微妙に「ピ」と音がする。

ふつーの人は多分センサーの存在自体気づいていない。というか誰に聞いても気づいてなかった。
だが、その音が、

鯖のザウルスのスケジュールアラーム音「ピピピピピ」の「ピ」にそっくし。

センサーを通るたび、条件反射で腰のザウルスに手が行ってしまう。
はじめは、赤外線センサーの音ともわからず、幻聴に悩まされたが、原因が解明されても条件反射は変わらない。あーうっとうしい!!

というハナシを同僚にしたところ。
「ザウルスの音変えれば?」
といわれた。そのとおりである。
そもそも、私は着メロ大嫌いなのでこういった楽しみはめったにない。
というわけで、アラーム音変更の旅に出る。
旅といっても、行き先は既に頭にあった。

「帰ってきたウルトラマン」の「ワンダバ」またはアイキャッチ音

これ、スキャットとブラスがちょーかっこよくて大好き。
家にあるウルトラマンのDVDから本編の音の少ない部分を探してサウンドレコーダーで直接WAV記録。編集。
なかなか丁度いいところが見つからず、苦労。なんとかアイキャッチ音だけはゲット。
ワンダバの方はどうにもならず、WEBでワンダバ探しの旅へ。
すると、帰ってきたウルトラマンのサウンドトラックの販売サイトでなんと試聴版発見。
くそー、アイキャッチもそのまんまあるよ。無駄な苦労した。

で、30秒くらいのワンダバ音をザウルスに設定。
で、ここで問題発生。アラーム音はキャンセルするまで数分間繰り返し鳴らし続けるのだが、実はキャンセルをするとその回の再生が終わってから再生終了する仕様らしいこと判明。つまり、30秒だと、30秒鳴らしきるまで終了できない。しくしく。仕方ないので、わんだばだわんだばだわんだばわん×2で5秒くらいに切る。低音のメロディーいれたかったのに(どうせ聞こえないのだが)。
で、ザウルス完了。
アイキャッチ余る。勿体ねーじゃないか。そうだ、メールだ。

PCはEudoraを長年使っているのだが、WINDOWS版のEudoraの着信音メロディが微妙にアイキャッチに似てるじゃん。

で、Eudoraに設定。

楽しかった。あとは鯖の条件反射が直るのを待つばかり。

おしまい。

なお、ワンダバって何ですかという質問は受け付けません。