居合第8回

そろそろ2ヶ月である。2ヶ月やればかなり刀が軽くなるとのことだがどうなのか。

・基本の型
 上半身の動きとタイミングは大体良いが、足のばねをうまく使うようにしたほうがいい。
 横一文字は肩を意識して踏み込むといいような気がした。
 真っ向切り右足踏み込む時は体の回転をうまく使う。
 左足を出すと右に向く。そのまま右手をかばいつつ鯉口を切る。右足を出していくと体が正面を 向いていくのでそのまままっすぐ抜く。抜き終わってから切り上げる。私の逆袈裟は大振り気味
 らしい。
 あわてない。ゆっくり。

・真(座)
・連(座)
 振り返るとき、
 →「せいちゅうせん」をずらしながら回転
 →切っ先をそのままキープしながら回転
・???(立)新規
 抜いて上の剣を受けて、斜めに相手の首を切り落とす、下がって血振り、納刀
 
・他
 やっぱり自分の刃音は聞こえにくいらしい。ちょっと安心。
 正しく振れば刃音がするらしい。もちろん刃音すればいいというわけではない。