猫への道

  •  

なんか、「不毛」記事を修正したら、TOPが真っ白になった。不毛だ。新しい記事を載せると直るようなので猫更新。

ジェリー(ガンバ改め)対策状況は、ブレーカーユニットの隙間が怪しいとのKさん夫婦のご指摘により、楊枝立てかけトラップによる調査を行った結果、やはりそこは通用口であること判明。急遽ガムテでカバーした。が、本日、別ルートにてみかん食い荒らされる。神出鬼没だ。助けてイッセンマン!じゃなくて、猫先生!

近所の動物病院の「里親募集」の張り紙の連絡先にアクセスしてみる。
携帯電話で、電波も悪くなかなか意思の疎通ができなくて困ったが、要は募集の猫は別の人が預かっているらしいということで、2日後に別の人を紹介される。
ちなみに、家に日中人がいないというのが懸念かもと言われる。確かにその通りだ。あんまり子猫は無理だろうとあたりまえのことに思い当たる。
翌日、紹介者に電話。
「何のために飼うのですか」と直球で聞かれて、返答に困る。トリガーはねずみなのだが、前から猫と暮らしたかったし、子供もそこそこ育ったのでという説明をする。そしてこちらの条件を伝えると、当てがあるとのこと。とある動物病院に捨て子猫が4匹収容されたという情報があり、それが最適ではないかと。で、動物病院の連絡先を教わる。でもって、もうちょっと猫を飼う勉強した方がいいといわれる。確かに、猫とは人生の半分くらい一緒に暮らしてきて猫のことは知り尽くしたような思い込みがあったが、子猫から暮した経験も数少ないしおっしゃるとおりである。

そんな捨て猫情報満載で猫コンサルばっちりのあなたは何者ですか?と問うと、どうも環境問題に端を発してボランティアで捨て猫とかの世話をされている方らしかった。

で、アドバイスに従い、猫本を買ってきた。
役に立ちそうかつ私の嫌いな猫かわいがり語に類する表現がなるべく少ない本を選ぶ。

動物病院には今日明日には電話しようと思う。

ちなみに昨日、カーペット張替え完了。
うちの階段がはじめ数段らせん状になっていて、そこの測量に苦労した。


ところで、本を買うときに、同じペットコーナーにあった
「本州のウミウシ」
http://item.rakuten.co.jp/book/1694508/
つーのがすげえ気になった。隣に同サイズで「沖縄のウミウシ」というのまであった。
ウミウシ密かにブレイクですか。つーか、ペットですか。