GWキャンプの反省会

4/28~4/30いつもの2家族+才蔵の保育園友のM矢家とキャンプ。
場所は千葉。有野実苑。メインテーマは「潮干狩り」。
行く数日前までの時点では、人工潮干狩りか自然状態のポイントかも未定。全く成果物が予測できないという状況下で献立を考えるのが非常に困難であったが、結局のところ、なかった場合を想定してピザなどの具財をバックアップで用意するということでまあ決着を見た。

4/27 準備:
7割方の荷物は先週末にクルマに積載したので、楽に思えたが、結局前々日、前日と帰宅は深夜。
潮干狩りが二日目の予定が急遽初日に繰り上がり。慌ててメニューのプログラムを再編。下拵えは粉類の計測と粉砕タマネギの水分飛ばし炒め程度が限界。レシピ確定と調理道具の準備などで2時半に寝て4時半起き。

4/28初日:
5時集合。5時半出発。木更津の人口潮干狩り場で潮干狩り。3家族で18kg。大馬鹿。アサリ以外にもハマグリ、牡蠣なども数個ゲット。そのままキャンプ場へ。

昼食:
・ハンバーガー
まあ定番。午前中の潮干狩りが長引き13時半の現地着。設営の傍ら調理。さらに軽い豪雨とちょっとした強風に邪魔されながらも15時過ぎになんとか昼食開始。ハンバーガーは炎天下で発泡酒とセットでこそ最高の味となるのでちょいと今イチだったか。
それにしても、やはり初日昼食からのスタートは無謀である。以後要注意である。

夕食:
・あさり蒸し。
・外道焼き(ハマグリ、牡蛎など)
・あと適当に鶏とか焼いたり。
半端な時刻の昼食のため、そのままうやむやのうちに夕食になだれこむ。
3家族で18kgという途方もない量のアサリをひたすらダッチで蒸す。ご近所キャンパーに差し入れるが焼け石に水。とりあえずひたすらダッチで蒸しては食す。米も麺も入る余地なし。が一向にアサリ減らない。
ダッチの7割くらいにアサリを満たして数分蒸して、蓋取ると殻が開いて増量したアサリが鍋から溢れそうにせりあがって来ますよ。こんなんはじめてみた。


4/29二日目:

朝食:
・ソーダブレッド(しづしづ作)
・バジルパン
・アサリのトマトスープ
・ベーコンエッグとか
軽く寝坊。朝からパン焼きはちょと無謀だったか。醗酵がやや弱かったが、焼け具合は悪くない。
スープはアサリ蒸しの残り汁カップ1と残りの剥き身に大根、とタマネギ、セロリ、ニンニク、トマト缶を加えて煮込む。これなんか子供の時から好きなスープ。胡椒利かすのがミソ。

昼食
・アサリラーメン
・イカの炊き込みご飯
大量に残ったアサリ汁を一掃すべくアサリ塩ラーメン。超濃厚。
そして、昨日つい買ってしまった生イカを処理。スミも一緒に突っ込んでダッチで炊き込みご飯に。
パエリアという声もあったがラーメンとの組み合わせも考慮してのこの選択は結果オーライか。適当に作った割に旨かった。ダッチでの炊飯結構楽かも。

夕食
・大人のチキンカレー
・子供の豚バラカレー
・ナン
・ごはん
まあいつものカレー。最近はカレーはキャンプで食うものという感じになってきた。やや辛目になったが許可レベルであった。M家夫妻の食べっぷりがとても良く大変うれしい。


4/30三日目:

朝食
・カレーうどん
前日予想外にカレーの売れ行きが良く、いろいろドーピングすることになる。
あー、でも旨いね。


【今回の物欲デビュ】

■シングルバーナー&ダッチ用五徳
http://www.e-mot.co.jp/msr/stoves/item/s06.jpg
この組み合わせで自宅のカセットコンロとのリプレースも期待して買ってみる。ガソリンとかも燃料に使える奴。が、説明書を見ると「屋内NG」の文字が。
気を取り直して今回のキャンプでデビュー。そして、ダブルパンチ。こいつ、火力調節できねーじゃん。
本物キャンパー用の超軽量系グッズなのであった。スタイリングに惑わされるとこうなる。ていうか、これボタン押したときは仕事の混沌から抜け出したばかりでちょっといってしまっていたという言い訳。

■ごみ袋用フック
ゴミ袋をキッチンにセットできるフック。写真付ければわかりやすいのだが、面倒なので略。要望あれば。
で、これ結構便利だった。分別用にもう一個買おう。

■ユニフレのチャコスタ
着火用の三角のやつ。まだ使いこなせていない感じ。評価は先送り。

■ダッチ用底上げネット
http://www.uniflame.co.jp/products/07pic/dutch/sokoage.jpg
パン焼くときとかに便利。

■キッチングッズ収納用ケース
工具箱を買ってみる。包丁等の収納にもまだまだチューニングが必要。評価は先送りか。

■ペティナイフ&調理バサミ
日常使い兼用で買い足す。

■ケトル
焚き火にぶら下げても取っ手が熱くならないような構造のものを探すと、どうも笛吹きケトルしか見当たらない。ので、適当なものを買って、笛部分をもぎ取る。なかなか良好。


【欲しい物】
■ツーバーナー
キャンプパートナー家族K俊家が持っているので要らないといえばそれまでなのだが、自分のがほしいだけ。

■ファイヤグリル
ユニフレの今の奴が微妙にサイズが半端なので。

■しっかりダッチフック
http://www.uniflame.co.jp/products/07pic/dutch/lifter_m.jpg
今持ってる三点支持のも悪くないのだが、炭をのせたまま蓋を取るときなどは不安が大きい。が、2900円て高いなぁ。

■キッチン台&コンロ台
一体型でなくて別々にほしい。ユニフレのに惹かれていたが、これだと今回のゴミ袋フック付かないんだよな。

■包丁収納布ケース
しづしづが作ってくれるそうだ。楽しみ。