猫ストリーミングふたたび

  •  

ふと、自宅PCが常時起動状態であることを再認識。

猫ストリーミング欲再燃。

VPN環境もあるので、ASP系構築はやめてフリーソフトで自宅配信チャレンジしてみる。
いろいろ調べた結果、LiveCapture2というのを使って構築してみる。
モーションキャプチャや定時キャプチャ、さらにFTP機能なんかも備えており随分高機能である。
試行錯誤の結果、
リアルタイム動画はVPN接続で閲覧。
モーションキャプチャした画像は常時上書き、さらに30分おきに定時撮影した画像は日別時間別に保存。
それを鯖のぺーじのサーバーの秘密の場所に自動アップ。
という設定でGO。
これで静止画だがPHSや非VPN環境下でも状況確認できる。

静止画こんな感じ。
084749.jpg
きびー
snap0001.jpg
とちー

ついでに自宅の人間の様子も見られてよい。

という、万全の体制で年末実家へ帰る。

ところが、

鯖実家VPN繋がらねーじゃん!!

いわゆるケーブルネットワーク系にありがちなプライベートIP振りませんタイプの環境ではVPN繋がらんことがあるらしい。ショック。とりあえず静止画で我慢した。