魚おろし講座

Yちゃん家に誘われて、新宿区主催の講座に出席した。
ちなみにYちゃんパパは高熱でキャンセル。お大事に。もう復帰したのだろうか。

アジ 大3 小3
3枚おろし、開き、塩焼き用

イワシ 3
手開き

イカ 3
おろし

をおろした。
何を隠そう、「鯖」とか言いながら魚は殆どさばいたことがない。
いや、魚だからないのだと言い切る手もあるが。

釣りもしたくなったので渡りに船である。ありがとう>Yちゃんママ。

やってみると、思ったよりは楽だった。
だが、これは出刃が切れてなんぼという気もするので、包丁研ぎはマスターせんとあかんかも。
小出刃もほしいなぁ。

才蔵も、チャレンジして、結構楽しかったようだ。よかったよかった。

とりあえず、
アジはタタキと塩焼きとソテー(しづしづ調理)に、イワシはつみれ汁(つみれ以降はしづしづ調理)、イカはゲソを醤油焼き、身は塩辛にした。

忘れないうちに気軽におろし再チャレンジしようと思った。