自宅PC死亡

3連休キャンプに行って、戻ってきたら自宅PCが死んでいた。ショック。

ファンは回ってるし、CDは出るが、ブート画面すら表示しない。
これってどの段階で死んでるのだろうか。わからん。
BTOだし部品とっかえればいいんだろうが、特定できないと意味ないし。
うー。修理やだなー。
多分HDDは生きているのでデータは抜けると思うが。

蓋を開けたら、埃がちょっとすごいことになっていた。
熱暴走かなぁ。とりあえずHDDを引っこ抜いて、外付けHDDケースに突っ込んだら、予想通りHDDは問題なし。取り急ぎNASにバックアップ。
Yパパに相談したらやはり、マザボかCPUあたりが怪しいらしい。部品とっかえかなあとやや夢がふくらみかけるが、このマザボでは最新のCPUははいらないし、CPUって結構¥するのな。
買ったBTOショップに電話したら、最近CPUが熱で逝ったりすることは殆どないらしくマザボ修理というのが濃厚なようだ。ほー、交換じゃないんだ。とりあえずショップに送った。

あー、不便だ。