今回は釣がメインなので、どこまで手を抜いてうまいもんを作るかがポイント
こつこつと買出しをすすめて、前日になって実は目的地からクルマ5分にヤオハンがあること判明。
20日
昼:
おにぎり、味噌汁
おにぎりは差し入れてもらう。
ヤオハンでワタリガニを買って、ネギ、ほうれん草、あぶらげで味噌汁。これで意外と満足するものである。当てにしていた、メジナの塩焼きもスズキの刺身もなかった。
夜:
・鶏皮ごはん
・鶏鍋
もはや定番。楽勝。だが、当てにしていたイワシのタタキはなかった。
21日
朝:
ワッフル(しづしづ)
ソーダブレッド(しづしづ)
ベーコンエッグ
キュウリ
コーヒー
わしはキュウリを切ってベーコンエッグを作るだけなので手抜きは大成功である。が、ウミタナゴの一夜干しのあぶったものなどあるはずもない。
昼:
・ハンバーガー
才蔵からのリクエストで自家製ピクルスも付けていつもどおりの定番メニュー。どういうわけか、予定していたメバルのフライはなかった。
夜:
・ごはん
・カレー
ポトフの予定だったが、食材構成がかわったのでクミン・コリアンダー・カレー粉とかあったのでトマト缶とショウガも入れてなんとなくカレーにしてしまう。そして、モクズガニの塩茹でと小ハゼの唐揚ですよ!!!!Iパパ差し入れのフキノトウでてんぷら。
22日
朝:
・鶏粥
やはりトリカワの煎ったのはトッピングにあるといいなぁと思った。
事前にこつこつ買い物や食材を用意するのは良いことだと思った。だが、釣り道具がふえることで、またもやエブリィくんがオーバーフロー。道具も適当にあちこちのケースにぶちこむのでどこに何があるかすぐわかわらなくなる。定位置を決めて道具も絞り込まんとあかんかもしれん。
ところで、今回は一枚も写真とってないや。ま、いいか。
こまばやし
鶏皮ごはんはどやってつくるのー?
saba
ごはんは、米と酒と出汁醤油とささがきごぼうと蕎麦茶を入れて炊く。
鶏皮をフライパンでひたすら煎る。大量の油は捨てる。カリカリになったら醤油・酒・砂糖とかで味付け。
炊けたら、鶏皮を混ぜる。
海苔と刻み小ネギをどばっとかけて喰うです。
要は、ウナギごはんを鶏皮に替えただけ。
米8合に対して鶏皮1kgくらい使ってます。
こまばやし
ありがとー。
なんか想像してたのより手のこんだ食べ物だったわ。
saba
あー、ごはんは白いのそのまんま使うイメージでつか?
鶏皮の味付けをやや濃い目にして、牛蒡無しでも成立するかもです。甘辛のトリカワと小ネギとできれば蕎麦茶のコンビが重要かなーと。
こまばやし
そうそう。
細工した鶏皮を白ご飯に混ぜ込むか、
細工した鶏皮と米を一緒にたくか
どっちかだろと思ってました。
牛蒡とそば茶ってのが思ってもみなかったよー。
鯖
まあ牛蒡はキンピラセットを使ってるので手間を感じたことはないれす。蕎麦茶はたまに入れ忘れるくらいなので大丈夫かと。