金田で釣り

090510_134137.jpg

●メバル
大2中9小6(ということにしておいてくれ)
●ウミタナゴ
大2小4
●ベラ1(キュウセンだった)
●ギンポ1
●小ハゼ4
●キス1
●モクズガニ1

金田9日 15:00~ 10日 10:00 車中泊
もともと、三崎の花暮岸壁とか行こうかと思っていたが、途中で寄った釣りエサやさんから、こっちのが釣れてるみたいということで、急遽予定変更。大当たり。車中泊も割りと成り立つようだ。

仕掛けはウキとふかせ。
やっぱメバルは夜っすね!
みんなでいろんな魚が釣れて超楽しかった。次男もカニ取りに熱中できてよかったみたいだ。

090510_134152.jpg
メバル。鯖、しづしづ、才蔵

090510_134211.jpg
ギンポ。才蔵

090510_134227.jpg
ベラ。しづしづ。

090510_134232.jpg
モクズガニ。才蔵、次男

090510_134244.jpg
ウミタナゴ。鯖、しづしづ、才蔵、(次男)、

090510_134253.jpg
キス。鯖。

あと、小ハゼ。


料理とか反省他はあとで。

反省会:
・ハリは大きさの違うものを数種類用意すべきであった。
小バリを用意しなかったばっかりに、朝、ウミタナゴの群れにひたすらエサとられまくり。見える魚がつれないのはくやしいが、見える魚に目の前でエサもってかれるのはうきーっである。

・椅子あったほうがいいね。
持って行き忘れたよ。

・今回の時間帯選択は偶然だがOK
日中は漁師さんが仕事してたりするので、週末の夕方前から夜中という今回の時間割はよかったようだ。

・次男はカニとかとるのだ。
海辺釣り公園とかでは、ひたすら遊具とナンパに明け暮れていた次男だが、今回はカニ釣り・獲りとナンパに燃えていた(ナンパはするのだ)。本人もかなり充実していたようだ。次男の扱いやすい適度な伸縮網を用意するかね。

・荷物はもうちょい整理。
寝るときは、車の外に荷物置くので、コンテナ2個は用意して、ブルーシートとかにしたほうがいいかな。

・やかんよりポット
湯沸かせても面倒なので沸かさない。ポットにお湯があったほうがよかった。

・晩飯も買っていこう。
コンビニ遠かった。

・ペン竿最高
今回も、ふかせ釣りでペン竿大活躍。延べ竿よりコンパクトな上に、磯竿よりアタリが敏感で、フカセ釣りが20%楽しさアップ。10センチでも20センチのあげてる気分。ペン竿ネタは後日。
しかし、才蔵にリール1個破損&竿とリールロスト(!!!)されてしまった。しくしく。

・氷はできれば3袋
ジップロックで氷作って行ったほうがよいのだが、今回は1個。持ってく分で2個。帰ってきて自宅で一時保管用にもう1個あるとよいと思った。そろそろ現場で絞めることも覚えるべきか。