初釣り2010/01/10

2010年初釣り。せっかく3連休だし、メジナ狙いで伊東まで1泊釣行。
そういえば1年前の同じ連休では、ホシイシモチ(殆どネンブツダイ)を釣って大喜びしていたのが懐かしい。

朝5時起きで、7時半に伊東港着。
4時過ぎまで釣って以下の釣果

100109_190257.jpg

トウゴロウイワシ32
メジナ6
スズメダイ1
カサゴ1
メバル1
タナゴ2
アイナメ1
アナハゼ2
ハゼ1
タカノハダイ1

メジナは残念ながら全て手のひらサイズだったが、色々釣れて面白かった。
しづしづが釣ったタカノハダイは32センチ!
次男は黙々と(じゃないなうるさかったわ)トウゴロウイワシを釣り続け、
長男もいろいろ釣っていた。
私もカサゴやカゴカキダイ(リリース)なんかも釣れて楽しめた。
30分くらい先の伊豆高原のペンションみたいなとこに素泊まりして、料理した。

100109_212313.jpg

ネットで調べて、トウゴロウイワシはウロコつけたまま素揚げで2度揚げして塩振って喰ったら、これがウマー。
ウロコが西洋の甲冑みたいになってパリパリ。酎ハイ進む進む。ちなみに長男は甲冑ウロコがトウモロコシみたいなのでそれがなまってトウゴロイワシになったのだと主張していた。いやー、本家イワシと比べてウロコも硬いし小骨も多いということで外道扱いだったが、マジこれ次から狙っていこうと思った。

100109_211819.jpg

朝も、味噌汁と煮付けでしっかり食べて、伊東港リトライしようとしたのだが、強風で断念。
急遽ネットで北風に強い漁港を検索し、真鶴漁港へ。ちょうど帰り道だし。
なんだか駅伝大会だかが開催されていてえらい騒ぎでちょっと焦ったが、堤防はのんびり。湾内で風も殆どなかった。
こっちでは20センチクラスのメジナも5尾くらい釣れて楽しかった。

100110_174140.jpg

メジナ9
メバル2
ササノハベラ1
スズメダイ1
1時くらいに撤収して定食屋で昼飯たべて4時半には帰宅。6キロくらい渋滞したがまあこれなら勝ちか。
おお、確かにメジナの刺身は冬のが旨いなぁ。お茶漬けまでしてしまった。

100110_195156.jpg

100110_201157.jpg

このコース。春までにもう一回くらいやってもいいかなぁと思った。

釣り納めはちょっと寂しかったが、2010年はなかなかのスタートかな。