金田大潮2010/05/28-29

保護者面談で休みを取った&日曜出社が確定したため、今回は金曜日の夜から金田出撃。
19時半くらいから釣行。
メバル~は今回も釣れず。2時くらいまで釣って車中泊。翌日は11時くらいまで粘ってこんなもん。
えらく気温が下がって活性もイマイチな感じ。うーん大潮なのに・・・

先週釣れなかったイワシ的な何かの正体判明。
トウゴロウイワシであった。なるほど。それならがんばって釣るべしとなんとか14尾確保。
夜はあと「釣れたのは」、ギンポやハゼがぽつぽつのみ。

代わりに、カニはとうとうイシガニせんせい登場。
そして、結構なサイズのイカを網で掬ってしまった。イカって掬えるんだ。。。

で、翌朝、もうちょい粘ってウミタナゴとギンポ釣って終了。

釣果は微妙だが、イカ刺しとかトウゴロウの素上げとか天ぷらとかカニ汁とか食卓は豪華だったのでまあ満足かな。

100529_180002.jpg


釣果
トウゴロウイワシ 14尾
極小サバ 3尾
シコイワシ 1尾
ウミタナゴ 2尾
ハゼ 3尾
ギンポ 2尾
ベラ 1尾

網果
モンゴウイカ? 1パイ
ヒイカ? 1パイ
ショウジンガニ 3バイ
イシガニ 2ハイ

次回はテナガかな。