iPhone4

結局試行錯誤の旅に出てしまった。

◆主にやったこと

★とりあえず、壁紙変更。
当然だろって感じで早速入れたがこれ4からなの?
iphone4.jpg

★メール
sigが全アカウント共通なところを除いて標準で特に問題はなさそう。
ibismailも一応買ったがとりあえずは標準を使い続けることにする。

★ブラウザ
まあsafariで

★スケジューラ
WM同様標準アプリは視認性が悪い。特に月表示はお話にならない。
WMでおなじみのさいすけはgoogleのサブアカウントでのスケジュール登録ができないっぽい。
Refills と CalenGoo のどちらかで迷ってCalenGoo導入。ていうかRefillsはまだiPhone4版が
まだみたいなので試してない。見た目はRefillsがいいんだけどね。まあ、CalenGooでよさそう。

★アドレス
希望は、氏名と会社名の同時表示。・・・・みつからない。タブでのカテゴリ分類版で手を打つか悩み中。
不満ながらも標準を使用。

★釣り用
WeatherNews。お。風速も出るじゃん。こりゃいいわ。
釣り気分。潮汐データ。googlemapとも連携。いいじゃん。
釣り用の情報は便利そうだ。

★NAVI
よーわからんので、Navitimeを使い続けてみてるが、何か間違っている気がする。ただし、WM版の専用アプリよりはだいぶ使える。

★SNSとか
MIXI公式のiPhone用(スマートフォン用!)サイトは一言使いにくくてがっかりだったが、MixiBrowserMini。これ使える。
Twitterがいいの見つからん。誰か紹介して。

★名刺キャプチャ
WorldCardMobile。まあまあの認識率プラス、メールのシグネチャ取り込みできるのな。これ。便利。

★ビデオ
iPodで今までどおり取り込んだTV番組は見られた。よし。

★音楽
まあこれが駄目な訳無いわな。

★iTune
まだよくわからん。どこまでシンクロしてるのかね。謎。

◆問題

★SoftBank電波弱い
弱いよもう。家の中でぶちぶち切れる。とりあえず文句言うか。
★階層テキスト管理
WMはWMでもWINDOWSでも使えるTOMBOという最強アプリがあったのだが、どうもiPhoneにはこれに代わるものが無い。
ちょっとしたメモをカテゴリで階層分けしてPCでもモバイルでもすぐに読み書きしたいのだが、該当のものが見当たらない。
これは考え方を変えんとあかんかもしれん。Evernoteとか引っかかってきたので入れてみたのだが正直よくわからん。
★アドレス帳
上記の通り、なんとかしたい。まあ何とか使えているが。
★データの同期
・写真品。なんか取り込み方がいろいろあるようで、どれでいくのが一番楽で効率的か良くわからん。
・ストレージサービスsugarsyncとかも入ってみたがおかげで余計混乱。
★アプリ情報
なんかわかりやすくカテゴリわけされたサイトないのかな。見つからん。