水餃子覚書

夕食に久しぶりに作ったが、みんなでやって2時間くらいでできた。なんか気軽にちょくちょくできそうなので覚書。


・オレンジページレシピで強力粉 300g→400gで作成。
→餃子特集のページを切りだしてPDF化してあるのでそれを使う。
・熱湯は1カップ+50ccくらい。
・ゴマ油は適当にだーっとおおさじ2くらい。
・キッチンエイドで10分くらい。
 →途中止めて、何回か混ぜてやる必要あり。なんかまとまりにくい。
・ラップしておく。
・もうちょい堅くても良かった?


・キャベツ1/4 400gくらいをクッキングカッターでみじん切り。
 →何回かに分けたほうがよかった。
・塩二つまみくらいと混ぜて、10分くらい置く。
・2/3をにらみじん切りと一緒にまぜる。
・1/3を絞って大葉10枚くらいみじん切りと混ぜる。
・ネギも1本分くらいみじん切り2:1に分ける。
ニンニクは3かけすりおろして2:1に分ける。
ひき肉は350gと150gくらい(うろおぼえ)。
 →水餃子だともうちょと肉多くてもいい感じだった。
・それぞれ醤油を少し入れて混ぜる。
・ニラの方が小ぶりハンバーグ1個分くらい余った。

→これで、ニンニク弱いといわれた。どんだけやねんうちのニンニク基準。
→多分、たれに入れた方がいいと思う。

つつむ
・棒状に伸ばして80等分。
・楕円につぶして、パスタマシンの目盛5。
・やや小ぶりな感じ。
・包むの3人、伸ばすの一人で伸ばす方がちょっと勝った。
・農場バット2枚+ピザ皿1枚くらいで少し余るくらい。
・打ち粉に片栗粉いっぱい使った。

加熱
ゆでるのも焼くのもだいたい3分。

これで4人分で大葉のが8個くらい余った。
結構腹いっぱい。