高尿酸値と脂肪肝対策

健康診断で高尿酸値と脂肪肝を宣告された。せんせいに「何か運動とか食事制限したほうがいいですかね?」と聞いたら「ま、とりあえず薬飲んどけばいいんじゃね?」ということでておとなしく処方薬は飲む(ザイロリック)ことにした。しかし、いろいろ調べるとこいつらは悪化すると結構好きなものが食べられないことになりそうなので、対策はとることにした。が、高尿酸値と脂肪肝に良い悪い食品は結構二律背反で、厳密にやって行くと食えるものがなくなりそうなのでとりあえず引き算中心にやることにした。

・駄菓子による間食廃止。チョコ、スナック菓子など。喰いたいときは6Pチーズ食べる。
・ドーピング薬の廃止。栄養ドリンク、錠剤系。
・甘い飲み物・缶コーヒーを廃止。微糖もなし。
・菓子パン廃止。
・ご飯は一膳まで。
・パンは1個まで。
・水を飲む。最低1リットル、目標2リットル。
・肝系食品は最小限に。

とりあえずここから。釣り魚は肝を制限した上で食べる。ご飯一膳とかきついかなーと思っていたが思いのほかもう慣れた。お菓子もひよ作ケーキがあれば生きていけることがわかった。しかしこうして見ると思ったより不摂生してるなぁと思った。これで下がらなかったらもう少し考えるが、尿酸値系は一生モノらしいのでやだなぁ。

141123_212911.jpg
今日のひよケーキ。アップルクランブルケーキ

141123_190820.jpg
昨日は餃子大会。料理は普通にやる。

二律背反な上に、脂肪肝同士でもサイトによって反対のことがかいてあったりするのでもーわけがわからないが、平日の夕食作ってくれるひよも困るそうなので、なんとなく自分用の指標をまとめてみた。念のため、これは、自分の嗜好も加味したり、信頼性のあやふやなサイトの情報なども参考にしたものなので、一般には使えないものと思ってもらいたい。

■積極的に食べてよい:
チーズ、牛乳、オクラ、グリンピース、ブロッコリー、なめこ、エノキ、アーモンド、ひじき、わかめ、こんぶ、ほうれん草、ごぼう、さつまいも、にんじん、大根、バナナ、メロン、グレープフルーツ、レモン、他 野菜

■食べていいが食べ過ぎない
鮭、鶏肉、鶏皮、砂肝、牛、豚、炭水化物、卵、あさり、まぐろ、ブリ、大豆、豆腐、卵、豚の脂身、いくら、ウニ、牛タン、お菓子、酒、

■なるべく食べない:
レバー、イカ、カツオ、白子、サンマ、イワシ、アジ、ニジマス、カキ、エビ、ニシン、マダイ、肝、納豆、他魚介