2015/02/28 金田(走水)長潮~生わかめ

生わかめ仕入れがてら走水に行ったは良いが、風でボートは出ず。本末転倒。
ちょうど、春の地元イベントで海藻フェア的なのをやる日だったので、買う。
生わかめ3本300円×4袋。生海苔1パック400円×2、塩わかめ500円×3袋、釜揚げひじき(冷凍)200円×1
このまま帰っては心が折れるので、金田に行ってテトラで穴釣りとかする。25センチクラスのギンポが連続2尾来て、今日はギンポ祭りか?と思ったがそううまくはいかず、そのあと停滞。しづハゼ3尾、鯖、極小アイナメで終了。
ただし、でっかいナマコ1と巻貝多数掬う。ナマコはあと3尾はいたが、食べる分だけ。
帰ってK家と生わかめ祭り。ギンポは天ぷらなので、春野菜を仕入れてもらう。
行者ニンニクの天ぷらが好評だった。確かにうまかった。
翌日、生海苔でパスタ。これ予想外にうまかった。またやる。
残りの春野菜もパスタへ。タラの芽ってパスタでも旨い。やる機会もうなさそうだが。

■生のりパスタ 覚書
・にんにく2かけくらいみじん切り。
・アンチョビ5,6枚 みじん切り
・生のり2/3パック 少し洗ってざくぎり
・パスタ500g
・生クリーム100cc
・ねぎ(小ねぎか、青い部分)
パスタゆでる
にんにくとアンチョビをオリーブオイルで炒める。
パスタゆだる直前に、ゆで汁お玉2杯くらいでのばして、ざく切りした生のり投入。
パスタと生クリームとねぎ混ぜる。
反省点:
海苔を少し洗ってざく切りというのをしなかったら、ちょっとしょっぱいのと混ざりがいまいちだった。
が、それでもえらくうまかった。また作る。小ネギがなかったので長ネギの青いところを刻んだがそれはそれでうまかった。が、小ネギのがいいだろうと思った。

来年もこのイベントには参加すべきであると思った。
3月頭の土曜日チェック。

150301_225046.jpg