キャンプ 九十九里 2015/05/02-2015/05/04

150502_170648.jpg
潮干狩りキャンプ。I家2名と6名キャンプ。潮干狩りは超大漁。ハマグリ3割、平貝7割くらい。これで野生の無料ポイントとは驚きだ。帰りにキャンプ場事務所の人に業務用機器を使って乱獲(違法)を疑われるが、足だけですよ足!6人でバケツ2杯。思い直して一杯海に帰してこの量。それでもおそらく前回の4倍以上。砂がやや粗く軽い駆け上がりっぽいところに集まっていた。
この集まっていた場所を見つけたのがよかった。今回は全員水着で本気参加。波をかぶりながら全員笑いながら収穫。今年は前回より若干水温も高かった気がする。
150503_110336.jpg

献立:
5/2
夕食
カレー(大人・子供)、ナン、ごはん、スモークチキン、アジの刺身

5/3
朝食
ホットサンド、焼きカレー
150503_075237.jpg
次男、安定のソテー。

昼食
ハンバーガー
150503_124851.jpg150503_123017.jpg
夕食
焼きハマグリ シマアジの刺身、イワシの刺身、サザエ壺焼き、イワシ塩焼、アクアパッツァ
150503_182656.jpg
150503_192711.jpg
150503_184049.jpg
5/4
朝食
ハマグリ雑炊、イワシの塩焼、残りご飯、
150504_074335.jpg
酒蒸ししたら12インチダッチが・・・・

【反省、備忘録など】
焼きハマグリ。夜タモリでタモリさんが教えてくれたアルミホイルで包んで直火で5分。これ最強。5分というのも結構ベストバランス。特に野外ではこれ以外の解はないと思った。
カレー(大人・子供)、ピクルス、ナン(次男にやらす)は行く前に仕込み完了。
長男が土曜授業のため、長男を13:30頃水道橋で拾ってそのまま移動。早朝でないので準備は楽。道路はほとんど混まず2時間以内で現地到着。
業務用アルミホイル、ちびフライパンを忘れた。
隣のテントの人から、ハナダイ2尾と尺アジ3尾いただいた。沖釣りらしいがアジでかかった。アジは刺身。ハナダイはアクアパッツァ。
こういうときのためにぴちっとシートとか持っていくべきだった。
二日目夕食の買い出しに行くが、結局前行った魚屋を見つけられず「みとや鮮魚店」で購入。シマアジ、イワシ、サザエを購入。イワシ買いすぎた。
最終日、朝ちょっとだけ雨。
帰りは次男を風呂に落として3人で木更津沖堤防に寄る予定が、なんと風で欠航。着いてから言われて天気予報を見るとああこりゃだめだみたいな。出る前に確認すべきだった。諦めて3人とも風呂に合流してそのまま帰るが、タイミング的に潮干狩り客の帰宅タイミングにばっちりぶつかり大渋滞を喰らってそこから3時間。
山手トンネルは都心環状でなくて東北道方面が正しいらしい。ちょっと遠回り。釣りに行けなかったのがちょっと心残りだがハマグリ大漁だったので満足。