ゆるく体重調整、健康増進な毎日など

脂肪肝、高尿酸値に伴い、節制を続けている。

・尿酸値の薬を飲む(朝夕食後)
・ご飯は1食1膳まで
・弁当は小型スリムケース
・甘い系ドリンクは飲まない(缶コーヒー含む)
・他、炭水化物はちょっと控えめにする。

これで、尿酸値は半減。まあ、主に薬の効果だが。これで減るということで、脂肪肝との二律背反は気にしないことに。
体重は、始めて3ヶ月くらいで65kg→62kgへ減。だがここから今まで61kg前後をうろちょろ。一向に60kgを割らない。
まあ、大して食事制限してないもんな。

やはり、運動しないとダメか。ということで、実は、スマホで成果管理できる万歩計的なものを1年前に導入していたのだが、ちょっと歩く量は増えても、だからといって効果があるほどは増えない。効果が出るほどだと、歩くくらいでやろうとすると時間がかかりすぎる。
ということで、尻切れ。で、先月くらい、クレジットカードのポイントがかなりたまっていたので、次男がやたら欲しがっていた、某通信販売系カンタントレーニングマシーンをポイント交換。うっかり同じタイミングでひよも同じものを交換してしまって2台来てしまって途方にくれたりしたがまあそれはおいておいて、最近、自分も使い始めて3週間くらい。体重に変化はないがなんとなく効果が出てきたっぽい。
まじめにちょっとずつ回数を増やしたりしてがんばっている。

が、先週、週末から、なんだか消化器系に来る風邪をひいてしまい、先週の金曜日までお粥、雑炊三昧。体力ないのでトレーニングは休み。
だが、腹下しダイエット効果でついに50キロ台へ突入。おおラッキー。

と思ったが、土曜に治って日曜日普通に食ったらあっさり60.4kg。

諦めて、日曜からトレーニング再開。いまここ。