パスタマシーンで十割そば打ち

写真なし。

L氏がパスタマシーンで作れたとつぶやいているのを発見して、ぐぐってみたらいろいろでてきた。昔えらい目にあって、さらにさがえそばに出会ってしまったため、手打ちは長い間スコープ外だったのだが、なんだか楽にできそうな気がしてきた。ので、そば粉注文。せっかくなのでちょい高い国産のやつ

せっかく高いそば粉だし、サイトでは「注意すればできる」と書いてあったのでいきなり十割そばに挑戦。

結論から言うと、成功

今回は3人前作ったが、旨かった。さがえそばも旨いがとろろそばの時とかはこっちのが旨そう。
多少ぶつ切りだが、タダで人に食べさせるのに後悔しないレベル。この集中力で作ってこれならアリだ。全行程1時間でできるし。蕎麦湯もうまい。

なお、目盛り6だけ油断するとどんどん生地が崩壊して自我も崩壊しそうになる。かなり面倒でストレスが溜まる。しかし、思ったより細打ちだったので、次は5でやってみてもよさげだと思った。5でOKだと2段階くらい楽。日常で作れるレベル。
あと、大飯喰らいが一人入っても結構十分な量だったので、おかずがあるときは120gくらいに減らしてもOKだと思った。一応計算した分量書いておく。

すいません。かなーり昔に結婚祝いに買っていただいたそば切り包丁。。。要らなくなってしまいました。
そば専用の麺棒もお役御免。15年近く死蔵してしまった。御免。


レシピはこのサイトを参考にさせていただきました。大変参考になりました。ありがとうございます。
http://fxjiro.blog117.fc2.com/blog-entry-31.html

材料:
・そば粉  一人分143g
・ぬるま湯 ( ~40℃くらい ) 63g(44%)
・打ち粉(そば粉で代用)
たぶん真面目に計った方がいいと思って、グラム単位で計った俺偉い。

作り方:
1. 水回し
・でかボウルに粉入れて計る。そば粉は、ダマをなくし、良く混ぜておく。
・水をぐるっとそば粉にかけて、混ぜる。水は4回くらいに分けた。
・初めはかき回して、下から救ったり、ごく軽くこすったりしてぽろぽろにする。

2. 練り
・そぼろ状のそばをまとめる。
・50回くらい、生地を練る。なんとなく菊練りっぽくボウルをまわしながら練ったら楽だった。

3.パスタマシーンで延ばす
・1人前を三等分する。
・いつものパスタくらい延ばしてよい。1~3を数回繰り返す。
・目盛り6が難関。ちょっとよれただけで千切れる。5でいったん半分に切ってから通した方が安全。
・延ばしたら打ち粉をしっかり打っておく。

4.パスタマシーンで切る
・右手で回して、左手で受け取る。左手は下から掬ってOKとわかった。
・切ったら農場バットに置いていく。

5.茹でる
1人前ずつ以下を実行。おもったよりそば同士はくっつかなかった。
・でかボウルに水を張ってざるを沈めておく。
・パスタ鍋にざるを入れて沸騰させる。
・40秒茹でる。かき回してはいけない。
・でかボウルに落とす。
・鍋の火を止める。
・でかボウルでかき回してそばを冷やす。
・別のざるに取る。
油断するとすぐふきこぼれるので注意。

規定量:

1人前 2人前 3人前 4人前
143 286 429 572
63 126 189 252

減量版:

1人前 2人前 3人前 4人前
120 240 360 480
53 106 158 211