ネット関連クリーニング(の準備)

どうも無駄金払ってる感と設定いい加減感が半端なくなってきたので、ネット関連の整理中。

<携帯>
いよいよ、auから格安SIMのmineoに移行したいと思う。結構いろいろあって実家と電話することが多いため、通話放題を解除しても金額が上がらないかが争点だが、多分下がる。
が、いろいろ調べた結果、今すぐ移行しても違約金とかで結局ぎりぎり損するぽい。しかたがないので契約終了の来年1月1日に解約する予定。
なお、1月1日に解約しないと、1月31日までの費用取られるらしいので、1日付で次のSIMが有効になるよう手続きする。たいていのAuショップは元日もやってるそうだ。勤勉ですのう。
だが、auのネットワークが「バージョンアップ」すると1日に解約しても31日まで取られるらしい。そうなった場合は移行は31日にすべき。誰のためのバージョンアップよ?(笑)
できれば6月にQUA TABを契約するときに移転したいとも思っていたが、仕方ないか。6月からチャージを減らしてもいいかも。

ちなみに、間違ってチャージを使いすぎて残りが足りなくなった時は
1.極力WIFI接続 2.LTEはOFFにする 3.各AndroidのDropSyncやgoogle Play-Storeの自動更新設定を殺す
のをすぐにやるべきと知った。そして、携帯にチャージ使用量の上限設定をした。これで事故っても被害は抑えられる。

<ポケットWIFI>
携帯のテザリングだけでは不安なので、バックアップ要員として去年から楽天SIM1GBを契約中。ひょんなことから今日まで4日ほどこの回線が鯖のモバイルネットワークの生命線になり、その結果、地下鉄でつながらない事判明。全線階段下りて地下に潜ったとたんNo Service。まさかそんなことはと、いろいろ設定いじったら接続設定がLTEのみとなっていた。確かこのが安定するから推奨と書いてあったやつだと思う。こいつを自動にしたら3Gではつながることがわかった。
ホントは、ここしばらくチャージが余りがちだったので来月できっぱり解約してやろうかと思っていたがちょっと迷い中。
ん?待てよ、auの追加チャージは1GBで1080円だから、足りない時足せば大して変わらんと今気付いた。あー、今月で解約決定!1年経ってるから違約金はない。

→今月末で解約申し込みした。解約は電話のみだったのでわざわざかけたのだが、解約理由とかまったく聞かれなかった。改善姿勢ないんだね。

<QUA TAB>
このまえ買ったやつ。こいつは端末の縛りで6月までSIMフリー化できならない。ので、今はWIFIモデルとして使っている。レビューした通り今のところ満足。でフリーになったらMINEO契約する。

<自宅のひかりネット接続>
auひかり、契約がわかりづらくて、どうもぼったくられてる感でかいので、調査。それに将来au携帯止めるとメリット無くなりそうだし。でもって、シミュレーションとサポートに問い合わせの結果、こいつも2016年の12月まで解約したらあかんいらしい。ちなみにこっちは日割りOKなので12月中の解約なら損なし。解約すると特約がなくなって携帯料金が上がるらしいので、同時に止めたいのだが、1か月のズレ何よこれ。同じタイミングで頼んだはずなのに。
あーしかしこれひょっとして、auのネットワークのバージョンアップとやらで翌月1日に解約の意味がなくなると1か月分1000円くらい損しそうな予感。あーややこしい。
なお、auひかりでは無線LANはオプションで月額500円ということだったので、古い無線ルーターを下にぶら下げて使っていたのだが、AUスマートなんとかに入っていると無料だということを今回初めて知った。はやく言ってよー。ので無線をすぐ申し込んで、こっちに接続するように家庭内のLAN設定を変更した。気持ち早くなった気がする。
しかし、auひかりのルーターはDDNSに対応してないので、監視カメラをDDNS接続するために前のルーターもこのまま残してその下に監視カメラをつなぐ。ややこしー。
あとは接続してるLANケーブルが何気に100baseTの気がするので、折をみて入れ替えると劇的に速くなったりするのだろうか。

結局、蓋をあけてみればあと1年近く契約は変えられないという結論。あほくさいが仕方ない。
しっかしau。ケータイとひかりサービスが統合されてすっきりすると思いきや、サイトの情報がケンカ売ってるのかと言いたくなるくらい錯綜しててわかりにくい。
料金は初めから統合されているのだが、同じIDで設定を見るための統合もやりにくいし、統合されてないことがわかるまでも非常にややこしかった。割引もそのものに割引がされず、別のところでひかれたりするので連鎖で何が起こるか聞かないとわからない。古い設定情報とかも残ってるし、これで試行錯誤してるうちにもともと高くなかったauへのロイヤリティがばっちり地に堕ちた。ただ、ひよが去年auからmineoに移るときに近所のショップの無知にさんざん振り回されてるのを見てきたので、はじめからショップには頼らず、すべてサポートへの電話で情報収集したのは正解だった。サイトがこんだけわかりにくい分、電話サポートは非常に良かった。サポートの窓口の人にはあまり激昂することもなく敬意と感謝をこめてお話しできた。ありがとう。
でも止めるよ。