飲み屋メニュー

いつもメインディッシュどかっていう料理ばっかりだったので、たまにはストックも使って居酒屋的晩御飯にしてみた。というか、ちょっとカクたこ焼きにチャレンジしてみて他はおまけの予定が、材料を買い忘れてカクたこが延期になったのでこうなった。半分以上ストックなので作るの簡単だった。

160220_202936.jpg
〆鯖の炙り
LTアジで釣れたやつを仕込んで冷凍しておいた。皮目に塩振ってバーナーでひと炙り。ストックいける。鯖サンドもあるし、鯖は完全キープ決定。

160220_202910.jpg
イシモチの生ハム、鶏ハム、ピクルス
これも全部ストック。

160220_202916.jpg
里芋の煮ころがし
なんとなく作ってみた。長男がえらく気に入ったようだ。もちろん隠し味にニンニクがはいっているから。

160220_202921.jpg
チキンスティックと軟骨唐揚げ
先にスパイスと塩をまぶしてから粉をつけて揚げる製法にしてから味が決まりやすくなった。

160220_202926.jpg
あさりのバター蒸し
あさりが安かったので。まだちょっと身が小さかったか。

160220_204513.jpg
砂肝の味噌煮込み
何か煮込みものを作ってみたくて作った。ごぼうはささがきを入れたが、これだとあまり意味なさそう。ぶつ切りの叩きごぼうくらいが良さそう。蒟蒻はいい。で、食べると普通にうまいのだが、日本酒と一緒にやると大化けすること判明。
砂肝400gを開いて三等分、ニンニクとショウガ親指大刻んだのを油で炒めて砂肝・蒟蒻・ごぼうぶち込んで油回ったら水200cc、酒100cc、味噌60g、醤油・砂糖20gで落とし蓋して1時間くら中弱火で煮込んで水分飛んだら完成。