真夜中蟹倶楽部 2016/05/21

去年は10日くらいに行ってかなりがっかりだったので、2週間くらい遅らせて「下見」
朝から、こんなもんまで作る。
160521_134856.jpg
仕掛けではなくて、海に入って蟹獲ったときに蟹を入れるかご。
普通のびくだと、破壊されるため。
総工費1個300×2=600円。100円ショップのかごを上下で留めて、上に
金網をセット。発泡スチロールをつけて浮かせる。

がっつり弁当も作って2時半くらいに出て、4時半くらいから金田港で釣るが、渋い。
ほとんどアタリがない。
6時半くらいで日が暮れるまで釣ってからざぶざぶポイントへ移動。
完全に暮れるまで待って入る。今回はウェーダーを着てみた。
確かにこれは楽だ。当たり前だが、濡れないのはいい。
ただひっくり返るとやばいので十分注意。
特製蟹かごもうまい具合に浮いている。

だが、肝心の蟹がいない。1匹も。心なしかフグの魚影も薄い。

エイはいた。

今回、5時半満潮で引き潮だったのがいけなかったのか。
諦めて金田に戻りヘチを途中までまわったところで雨。がんばって端まで行って諦めて撤収。

成果。
160522_121154.jpg
イシガニ3杯
ショウジンガニ2杯
赤ナマコ1

うーん。

翌日、蟹は昼飯パスタ。ナマコ酢は晩飯に。うまかった。160522_125539.jpg
関係ないが、弁当で作ったおにぎらず、つくねときんぴらがめちゃ旨かった。
モスライスバーガーっぽかったが。

とにかく次は本気出す。