2017/11/25 野島堤防

171126_121521.jpg
ここのところ土曜日悪天候続きで、滑り込みセーフの今年ラストの半夜釣り。

結構早く日が暮れる。17時にはほぼ完全に日没。
4時半くらいから、ウミタナゴかかり出す。が、爆釣までは行かず。
普通の胴付きだとちょっと針がでかい。タナゴ針を忘れたのはちょっと痛恨。
カサゴの活性はわりと高かった。
メバルもぽつぽつ。
ただし、持って帰ったらかなり抱卵してた。ごめんなさい。次回は気をつけます。

ウキでちょっと遠くに放ってつろうとしたが、棚がとれずなかなかかからなかった。今度はちゃんと計るべき。
あと、オモリ。軽すぎた。10号くらいのももってくるべきだった。
テキサスリグやジグにはあまり喰ってこなかった。
塩イソメは結構普通に釣れた。同じ長さなら生とあまり釣果変わらない気がした。ジグにぶっさすのも試してみればよかった。
氷が2個では足りなかったもよう。

完全日没後スカリにでっかいにょろりがまとわりついているのをひよが発見。
ウツボではない。ウナギ、アナゴ系。太さは軽く10センチ以上。おそらくクロアナゴと思われる。
ゆっくり動いてたので捕ろうとしたがすんでのところで逃げられる。痛恨。くやしいが、夜はこういうのがあるからやめられない。

ナビ:
行き。いつもだと玉川から高速に入るのだが、高井戸から入ろうという。気持ち悪いので無視していつものルートで向かうと、今度は、保土ヶ谷で第三京浜にはいらずまっすぐ行けという。うっかり乗ってしまう。まあ時間的、値段的には変わらなかった模様。新しいルートでは警察のかたがたがだいぶ好釣果をあげていた。
帰り、なんだかナビが安くてそれほど時間がかからないルートを提案してきたので乗っかってみる。どうも途中まで行きの高速ルートの下をなぞってるぽい。で、その高速ルートから外れる寸前あたりでコンビニで夕食を買出しして戻ってきたら、現在地が一般道から高速に勝手に変わっててわけのわからないルートに変わってしまっていた。場所を強制的に地上に変えてやり直したら直った。全高速ルートと10分違いと言ってたが、30分くらいは遅れたと思う。ただ、1000円以上違うのでこの違いなら節約してもいいかも。渋滞もなかったし。

卵いっぱい確保してしまった。
破れたのは煮つけ、きれいな奴は塩タラコっぽい感じで塩漬けチャレンジ。
この塩メバル卵が3日漬けたらなんと塩タラコ通り越してカラスミに化けた。
171130_232938.jpg
しかも本家よりソフトでしっとり。めちゃうまし。カサゴは水っぽくて駄目。今回のでカラスミになったのはメバルだけ。
本気で狙いたくなるがじっとこらえる。でも1尾くらいだめかな。だめかな。だめかな。だめか。

関係ないが、帰りに買ったコンビニの飯が会心のまずさ。テンション下がりまくり。