水難の相

引っ越して、約16年。家にいろいろガタが来始めた。まあ、築25年の物件に殆どリフォームなしで入居したのだから当然といえば当然だが。

屋根瓦
経年劣化とここ数年の台風等で、瓦が割れたり飛んだり落っこちたりしている。
このままでは雨漏り被害甚大である。去年の11月に一回雨漏りして、応急処置してもらってそのまんま。さすがにこれ以上放置できない。
完全に屋根葺き替えで200万。瓦の処置で40万といわれた。どうも今年は早くから台風が着始めてやばい。

下水排水管
庭の下の、隣家との共同の下水管がどうも詰まっているらしい。対面の家の下水管に逆流しているとかで、補修を迫られている。
40年前の下水管だかで結構厄介らしい。これも40万。げー。

木風呂
さわら風呂が水漏れ。一昨年も大々的に漏れて、パテを埋めていったん収まったのだが、最近になってまた盛大に漏れ始めた。
これも応急措置するも、どうも違うところから漏れている。まあ、もう一回たくさんパテ買ってきて補修だ。
もし、風呂を替えればおそらくこれも40万コース。

あれ?こうやって並べると水難だこりゃ。そういえば、去年、外の水道管も破裂した。
どっかの主でも釣り上げてしまったのだろうか。そんなでかいのにはありついてないはずだが。
去年、野島で引っ掛けたタツノオトシゴが実は竜神様の仮の姿だったか。ごめんなさい。許してください。

屋根瓦
8/26 施工完了。翌日強烈なゲリラ(?)豪雨。危機一髪。金額未定。
木風呂
ここだ!目論んだところを埋めて、再チャレンジ。>ハズレ
あらためて、湯の中に千切ったアルミホイルを入れて水流を調査して場所を特定。再チャレンジ>8/28 やっと完了
下水排水管
ここは別の意味でいろいろ問題あり。