年末年始記録

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末年始。結論、渋い釣り。なので来年の自分のための記録のみ。写真も無し。
前の3連休で大方の準備はしておいた。29日はだらっと準備。弁当作って4時半くらいに家を出る。
キャスティングでイソメ80g・アミブロック1.5kg、ガソリン入れて、タックルベリーで小物買い、沼津の釣具屋で特製バケツとメゴチバサミを買って20時くらいに戸田壱の湯に着く。先に車内で弁当喰ってそのまま風呂。数年前に温泉単体だった頃に来たが完全に様変わりして立派な道の駅になっていた。露天風呂もあって休憩所も充実しててこれで500円はよい。売店はまあちんまり。
立派になった代償として、この時間で駐車場の埋まり具合がひどい。キャピングカーもたくさんでどうみても車中泊組。それほど広くもない駐車場にいっぱい。エンジンかけっぱで暖を取ってるクルマも多数。ああこりゃ迷惑。車中泊の評判下がるのも納得。近くに風呂と水とトイレがある平地という利点を考えるとまあ、金取るか禁止したらいいんじゃね?と思った。自分は道の駅に泊まることはないと思うからどっちでもいいが。
で、そのまま戸田港へ移動して、いつもの場所でナマコを確保。やはり満潮近くのほうがナマコはいいようだ。で、しばらくカジャ様とかとバトル。他にも出会いはあったが成就せず。23時前にはトイレ前に移動して就寝。
翌日6時に起きて準備。7時半くらいまで待って係留船スタート。が、激渋。初めてのボウズ。カワハギ仕掛けには才にキタマクラとか来た以外釣れず。他にも胴付で軽く投げてずるびいたりしてみたがカジャ様にしか会えなかった。長男はエギで空振りしてた。エギ沈めるオモリが必要だったかも。まあイカがいたかどうかは謎。隣でホウボウ釣ってる人はいた。ビシで釣ってたがあの釣り方だとホウボウ来るのかも。で、13時半くらいに諦めて撤退。
マルサンでアジ定食。その後、名残りのおかっぱり釣り。長男が底でゴンズイ2尾、他3人がかりでコマセ同期釣りで木っ端メジナ4尾確保。日が出ている間はメジナが沸いてたが日が暮れたとたんにカジャ様と入れ替わってしまった。なんかタカノハダイとかメジナとかでかいのも見えてたが見えるのは釣れん。あと蟹は良型見えず断念。17時くらいに撤収して道の駅の様子を見て18時くらいから駿河の湯に向かう。この時間だと渋滞も無く19時には風呂に着く。風呂入って仮眠室で20時半くらいまで落ちて、その後、いつもの王将で喰ってから21時半に出て実家に向かう。実家には23時45分くらいに着。カーナビタイムの予想時刻どおりだが、結構要求スピード速い。で二日の5時に出て、2回休憩挟んで10時前くらいに帰宅。

インスタントコーヒーとポットに湯を用意していったのは良かった。
ゴンズイはかば焼きにしてみた。毒針を処理してしまえばあとは捌くのも普通なのでウナギの代用に狙ってみてもいいかもしれんと思った。
ここまで釣れないときは12時前には結論出しておかっぱりに切り替えた方がいいかも。そもそもいままでも12時過ぎてから釣れた記憶がない。