2019/08/10 新山下アジ乗合

190810_194033.jpg
ボートキスマゴチの予定が、うねりにより出船停止。何となく気がおさまらず午後アジ船へ。
9時に予約して、9時半に出て11時に到着。そこからコンビニ寄って、3週ぐるぐるまわって午前船が戻るのを見届けてから11時半くらいに受付。
2名で36尾。アジオンリー。まあよい感じ。
今回は、3か所。釣果は1か所目のみ。ついてすぐ釣れ始め、そこそこのテンポで釣れて、落ちてきたところで移動。残り2か所ではほぼ釣れず。かろうじて5センチのイシモチ。もちろんリリース。周りもミニサバがたまにかかる程度。
4時半くらいに早上がり。
出だし立て続けに仕掛けロスト。PEが細すぎた模様。要巻き直し。
カウンター結構あてにならん。15メートルくらいの場所で20メートル。あくまで目安。
クッションゴム忘れた。自分はいらんがひよは必要だったらしい。
今回は、一番先端右に陣取ったが、先端は結構きつかった。浅いので立って釣るとちょいこわい。反対側の人は座ってたのでそれが正解らしいが、座って釣るのは苦手。どうせ端なら船尾のがよさそう。
日差し暑さ対策は、キスマゴチ用に万端だったので完全勝利。
帽子、フード付きラッシュガード、ラッシュガードタイツ、海パン。
食わず嫌いだったが、ラッシュガードタイツ非常に良い。ぴっちりだと空気の層ができないので暑くない。
弁当。おにぎらずちょい多かった。鯖3、ひよ2でよかった。
その日の晩にアジフライと刺身。翌日昼茶漬け。今日は、またアジフライと刺身の予定。
全部皮剥いてしまったが炙りもやればよかったか。