2019/09/15 金田湾

なんやかやで8月は釣りに行けなかった。前半は、台風、後半は繁忙など。さすがに息が詰まってきたので久しぶりにおかっぱり目当てで金田へ。
秋ハゼ、ウミタナゴ、、、、、エイ、あたりを狙う予定。
夕方が満潮の大潮だったので、10時半くらいに出る。今回は長男は不参加。
下でそこそこ渋滞。高速も1か所だけ詰まった。がそれほどでもなく到着。
徳丸でカワハギの餌を仕入れようと思って直行するが閉まってた。残念。途中コンビニによって金田漁港へ。
今回は、角のハゼスポットだけで釣る。なんとなく移動が面倒で。

釣り始めると、なんと、

ハオコゼ、ハオコゼ、ハオコゼ、三連発の、フグ。

えらく嫌な予感しかしないが、なんとなく金田を信用して釣っていると、ぽつぽつ、ウミタナゴやハゼ、ベラも釣れてくる。
が、やっぱりハオコゼ、フグも釣れる。
今回ハオコゼ釣れ過ぎ。爆釣。うれしくない。二人で20尾近く釣った。これキープしてたらいい絵が撮れたと、あとで思った。
今回は、てんぷら種の確保が目的なので、ハゼ、ベラ、ウミタナゴ大歓迎。残っていたコマセも使い切れた。
なんか、夕方から少しはコマセに寄ってくるようになったのだが、あんまりコマセに反応がなかった。なんでだろう。
ひよは(ここでは)わりかしいいサイズのアイナメを釣る。
鯖は、日が完全に落ちて、最後、ジグにイソメ付けて投げてたらなんかでかいのかかる。ねがかりかと思ったらドラグがじりじりでていく。あーっと思ってるうちに切られた。うーん。残念なり。
それがなければあっさり上がっていたのだが、なんか心残りで7時まで粘って終了。釣りあるある。
で、なつかしのジョナサンで飯食って帰る。自分らの胃が小さくなったのとジョナサンのメニュー数が減ったのでなんか食うもんがなかった。カレーうどんは残しといてよ。
で22時くらいに帰宅。なぜか腿が筋肉痛になった。

釣果はこんな感じ。

190915_172905.jpg

ナスとかモロヘイヤとかも増量したのでてんぷらはそれなりに豪華だった。ハゼ、ベラ、ウミタナゴのてんぷらは最高。ということで次はカワハギ。

190916_213854.png

大潮。

190914_143516.jpg

金田にゃんこ。漁師のおっちゃんがごはんあげてる。魚でなくてキャットフード。いいところ。4匹いる。