ひよが使い続けていたTorqueG01がいよいよやばくなって来た。まあ今どきAndroid4.3はきつい。
で、後継機探し。
TorqueG04が8末に出ることはわかっている。悪くはないのだが、微妙にでかいしやっぱりかなり高い。BICカメラでついでに他の見てたら、なんかこれいいかもと。
Fujitsu Arrows Be3 F-02L(NTTドコモ)
中古のSIM-Free版が3万円くらいとまあ手ごろ。
山田孝之と小栗旬がしきりに割れないと言っている。防水防塵もしっかり。Torqueには負けるが、まあ我々のガテン要求仕様になんとかついてきている模様。
昔、初めてAndroid買ったときにarrowsはスペック見ていいじゃんと思ったが、店頭行って触ったらあまりに画面が汚くて、さらになんか余計な機能がいろいろ邪魔して不安定マックスでレビュー最悪で即却下になった印象が強かったが、調べてみると評判も悪くない。
割れな仕様も既に2代目?3代目?でだいぶ安定している様子。良いかも。
ということで早速、ひよは購入&乗り換え。乗り換えはMineoのau→docomoコース変更で対応。なんだかあっさり終わっていた。
一方で、
鯖のTorqueG02もなんかもっさりしてきた。GPSは頻繁に自分を見失う。しかも、最近、健康管理に目覚めてTorque内蔵の万歩計アプリを使っていたのだが、これがたて続けに4日連続でデータ飛ぶ。
自分もひよのレビューを待ってからとは思っていたのだが、更に仕事がめちゃ忙しくなり、ポチり病が発症して先走って同じものを購入してしまった。
ムスビーで買って、翌日には到着。一応動作確認して問題ないので、SIMを注文。SIMも3日くらいで到着。
ちょうど、ひよと長男は北海道旅行で、受験生の次男と鯖は留守番。仕事の合間の息抜き兼ねて週末移行作業。
移行自体は前より少し簡単になっていたかも。
LINEは明確に前より手順が楽になってた。
おサイフケータイ関連もそれほど苦労しなかった。が、やっぱり相変わらず手順書がひどい。これであってんのかな?まいいか「えいっ」。あってたみたい。みたいのがかなりある。説明不足。
放蕩しがちのポンタもちゃんと迷わず新居についてきた。
ちなみに、TorqueG01→G02の時の学習でFelicaのセンサーの位置が中央になっているのは確認したのでローソンで「ポンタどこ?ポンタどこ?」とうろたえることはなかった。
今回、結構厄介だったのが、Android6→9になって、使えないアプリが増えてたり、制約が増えていたこと。
これはだいぶ苦労したが、代替アプリを見つけたりしてなんとか全部クリアできた。まあ、むしろ元PDAヲタのおっさんはこういうのは好き。
逆に、いくつか機能アップも果たせた。
ということでしばらくはこのひとと仲良くやっていく。
主なアプリ上の進化:
・ドロップダウンメニューが2行になった。前のアプリが動かず、新しいアプリを探して変えたら機能アップ。
・音声レコーダーがMP3で直レコーディングできるようになった。これもアプリ変更の効能。
・マクロ便利。Macroidというのを入れてみた。ボタン押したらテザリングオンにしてサイレントモードにして2時間録音するとかできるようになった。
良いところ:
軽くなった。薄くなった。容量増えた。速くなった。
画面は見やすい。縦に少し広くなった。
今までと同じく雑に扱える模様。
カメラの性能上がった模様。
充電わりと早い。
指紋認証楽。
残念なところ:
物理ボタンが少ない。
ワイヤレス充電非対応。
USBがTypeCになってケーブルが他のデバイスと共有できなくなった。
Torqueほど頼もしくない(華奢なイメージ)。
Android9のインターフェースがやや慣れない。
docomoアプリのうまい殺し方がわからん。
同じ色を買ってしまったので、ストラップで識別。もちろん、ダブルストラップは継続。
いいじゃん。と思ったら、昨日
ダーーーーーーーーーーーーーーーーンっ!!!!!!!
コメント