2020/3/21-22 勝浦釣りキャンプ 松部港

3連休。受験が好きでたまらない次男が今年もぜひ受験したいというのでその前にキャンプ。ちょっと気になっていた軽キャンパーが実は近所でレンタルしていることを知り、試しにそれでいこうかと計画。予約金入れるまでしたのだが、1週間前にその車が故障してしまったということでキャンセルに。通常通りのキャンプに。で、前日の夜から入る計画をたてていたが、長男がバイトを入れてしまっていること判明。仕方ないので1日ずらすことにした。
22時に長男がバイトから帰宅、それまでに3人は夕食も済ませて準備万端。長男が着替えてすぐ出発。長男は車内でおにぎらず。24:15くらいに現地到着。キャンプ場併設駐車場に車を停めてちょっと釣りしてから車中泊。朝釣りして、13時にチェックイン。14:30くらいまで昼飯食べて、だらけて6時半くらいに夕食、8時半から11時半くらいまで釣りして、寝て、翌朝6時に起きて、朝飯&撤収。8時半にチェックアウト、朝市で鯖の灰干し買って温泉は寄らず11時くらいに帰宅。

■料理

昼食
・ハンバーガー

夕食
・焼肉(安サーロインステーキ・豚バラ)
・ピーマン
・ウミタナゴの一昼干し
・ごはん

朝食
・ホットサンド
 ・ミートソース
 ・チョコバナナ

1日ずれたことで準備時間は十分。ので、全部仕込んだ。今回包丁を使ったのはハンバーガーのトマトを切るのと、釣ったウミタナゴを開く時とホットサンドのバナナを切るの3回だけ。全体的にうまくいった。ハンバーガーは肉も丸めて伸ばした状態で持って行った。これも正解。ベーコンは焼いてっちゃってもよかったと思った。焼き肉は下味がちょっと弱かった。牛肉は安いのに下味を付けてみたがなんかイマイチだった。次からはそこそこ高い肉買うか牛やめる。釣りで昼間に釣れたウミタナゴは2尾のみ。現場で開いて海水に漬けてキャンプ場まで持って帰って、そこから干して喰ったら思いのほか旨かった。よかった。

■釣り
着いてすぐ漁港へ。いわゆるアジング的なのをやってみる。歩いて3分。確かに近い。左の外がわ側面から始める。わりとすぐにアタリが3回くらいあってその後15分反応なし。今度は右側の照明下を狙ったら、2投目でアジ釣れた。おお。が、その後ばったり。初日なので1時半には切り上げて寝る。で、6時くらいに起きて、先端付近で3人で釣る。鯖短冊、塩イソメ、アミコマセで釣るが、フグばかりかかる。近くの釣具屋に聞くとアジは夕方以降だとのこと。かろうじてウミタナゴ2尾確保して午前終了。夕方行くか悩んだが、晩飯とバッティングするので夜まで待つことに。長男の探索では確かに夕方釣れていたらしい。で、8時半くらいに長男と二人でジグ釣り再開するがしばらく一切釣れず。が、1時間後になんと長男が巨大カマス37センチを釣り上げる。引っ込みがつかなくなった鯖が往生際悪く粘るがその後ぱったり。11時くらいでもう諦めるかと思ったところで小アタリ。で終われなくなって30分後。やっとアジ釣った。水中ライトを忘れてきたのは失敗だった。
数は少なかったが、釣った感は高い釣りだったので結構満足。カマスとアジは自宅まで持ち帰って、開いて塩して焼いた。美味だった。

■勝浦まんぼうオートキャンプ場
海に近いのはすごく良い。釣り客向けに場外に駐車場があるのも良い。ちょっとルールが細かいが意外と高規格、それでいて随分安い。あとかなり風に強い模様。ただ日当たりがイマイチ。晴れても右奥でないと朝タープとか干せない。真冬はつらいかも。あと、ちょいと狭い。とにかくスタッフがすごく手をかけているようでこの価格はすごいと思った。釣りセットで考えるとトータル的にはグッド。

■その他
ユニセラはほぼ使い方が手の内に入った。オガ備長はやはり着火しにくいので、岩手切り炭の安いやつ買って持参。炭はハンバーガー焼肉ならだいたい1回700gくらいで足りそう。ちょっとこの量だとチャコスタが大きすぎたかも。着火剤だけだとだいぶ時間かかるのでついバーナーで焙ってしまった。
新型の長方形防水タープをひよの希望で購入。確かにいろいろアレンジできるのはよさそう。買い足したポールやペグも良い仕事してた。だが、あいにくキャンプ場が超風裏&天気温順だったためパワーテストはできず。関係ないが、ペグはJ形に頭曲げただけの業務用ペグなのだが、次男、ひよがJペグと呼ぶのはぶっちゃけウザい。
斧、悩んだ末買わなかったが、やっぱほしいかも。超強力保冷剤も買ってみた。が、もって1.5日だった。今回、食材が凍ったままではだめだったので凍らせた食材を早くから取り出していたのも理由かも。もう少し使い込んでみる必要あり。
今回は、翌日仕事だったし、まあコロナリスクも高いということで温泉は寄らずに帰った。次男とひよは文句は言わなかったが不満だったかも。すまん。が、自分的には温泉の解放感もいいのだが、運転も帰宅後の片付けも終わってからゆっくり家の風呂に入るのは別の意味で満足度が高い。翌日仕事あるときはたぶんこうさせてもらうわ。