メインイベント完了

■エアコン

200816_072754.jpg

200718_124348.jpg

先人が残してくれたやつ。わりといいものらしいのだが、外部電源で稼働するタイプ。つまり、自宅かRVパークか電源サイトでしか使えないもの。その実態はハイアールの海外タイプの窓コンのようだ。
しかし、うちのライフスタイルだと、エアコンが必要な時期は山にしかいかないし、海水浴シーズンに海キャンプはしない。
そうなると使いどころがない。で、納戸の中でもリアでもでっぱって結構邪魔。
早々に取り外したいと思っていたのだが、なんかしっかり取り付けてあってめんどくさそう。ちなみに外注すると3万くらいかかるらしい。まあ妥当な金額だとは思うが、外すだけで3万かけるのはちょっとね。じゃ、いずれ。
と思ってたら、一方で、次男がエアコンがないと死ぬらしい。

ということで、早々に取って、次男の部屋に取付ければいいじゃないの。ということになった。

が、やっぱ面倒だった。防水防振対策でかなりしっかり目地材が流し込んであってほじくりだすのに一苦労。取り外しだけで半日かかった。炎天下。1リットルくらい水飲んだ。
で、外したところでサイズを測って、0.5mmのアルミ板を買ってきて切って曲げてねじ止めして再び目地処理。

200816_170202.jpgとりあえず表側だけ。断熱材入れて内側処理は後日やる。

できた。雨降りそうなので、一応、目地が乾くまで防水テープ貼ってあるが、思ったよりきれいにできた。内側に断熱材入れたりは後日。
これで車重もマイナス17kg結構でかい。

■床の防水処理(ひよ)
ブルーシートのグレー版を買って切って、マジックテープ付けて。釣りでの水浸し対策なので周囲にのりしろ作るのが結構大変。こちらも完成。

というわけで、いちばん手間のかかるカスタマイズ作業が今日なんとかクリアできた。

■やりたいこと・ほしいもの
あとはちまちまやる。残課題とかいうと仕事っぽくて嫌だが、とりあえずリスト。順不同。
・扇風機(発注済み)
・スマホ等充電用のUSBタップ。
・取り外したスピーカーの跡地をきれいにする。
・納戸のドアをしっかり固定する。
・荷物用のケース(今あるものは、シート下の収納とサイズがあっていない)
・屋内にある各種コンセントをインバータと接続(今は外部電源と接続)。
・冷蔵庫(ほんとにいるのか、どのサイズがいいか考え中)
・トイレ(女子は悲願らしい。男子はへーって感じ)
・リアのドライブレコーダー。
・エアコン室外機跡地に外箱取付。