メバルカサゴ船

約4か月ぶりの釣り。鯖ひよ長男3名。エビルアーテストを兼ねて野島沖堤の半夜でメバルとかしたかったが、風で欠航。じゃLTアジかとも思ったが、メバル気分が抜けず隠居屋さんの夜メバルカサゴ船に乗ることにした。いつもはアナゴ船でお世話になるところ。ここのメバルカサゴ船はやや浅場を狙っていくので標準オモリサイズが10号と軽い。爆釣という感じにはあまりならない(なったことがない)が、2本バリの胴付きでやるとアタリも鮮明で釣り味が良くて好き。
1時間前くらいに到着。今回は、密を避ける意味でもはじめから徒歩3分の近隣のコインパーキングにクルマを置いて向かう。
意外と混んでた。マスク必須で乗船。そして、出船。
ここで、大きなミス発覚。

アネロン飲み忘れた。

クルマに積んであるのに。
結果、今回は風がありかなり揺れたのだが、

ひよ、げろげろ。鯖、長男、無傷。

どうも鯖と長男はいつの間にか三半規管が船用にチューニング完了していたらしい。ボートも大丈夫なのか試してみたい気がするがダメだったらやだな。
ということで、釣果。結構よかった。

ひよが26センチの良型メバル。恐らく一番でかいカサゴもひよ。
ゲストで、長男と鯖はタコ!そして各自アジ。
タコの〆方がわからずちょっと苦労した。目と目の間をじょきん。

ここで、ミスその2

ビニール袋忘れた。

仕掛けを入れていたジップロックを見つけ出し。そこにキープ。

今回、海水の常時補充の無いタイプの船だったで、なんとなく適宜血抜きしたのだが、カサゴの血抜きはちょっと無理があった。トゲでかなり傷だらけ。それほど効果ないし。9時に沖上がり。
離れた駐車場に戻る。離れた駐車場に置いたのはここでもうひとつイベントが。
船の帰りはたいていはコンビニで弁当とか買って食べるのだが

せっかくキャンピングカーなので、中で湯を沸かしてカップラーメン喰ってみようの会。

一応、あらかじめ湯は沸かしてポットに入れておいた。このためにルーフをポップアップして、隅っこのキッチン台でカセットコンロで湯を沸かしてみた。

暑っつい!

ベンチレーター全開で換気、湯沸かし時間もものの3分というところだが、あっという間に車内は湿気もうもう。夏は中で調理はないということがわかった。
それと、今後は気軽にカップラーメンが喰えることが分かったが、残り汁持ち帰り用のボトルも常備しないとあかん。

メバルは刺身と中華蒸しとアラ炊き
カサゴは刺身とフライとアラ炊き
タコはゆでて唐揚げ、カルパッチョ、刺身
アジは刺身とフライ
タコちょっとゆですぎたかも。でも旨いなぁ。唐揚げ最高。

200809_091953.jpg

200809_010349.jpg