2020/10/31 野比海岸エンジンボート

ボートカワハギ。
前回悪天候で延期。今回は、天気は晴れだが、風が予報で5,6メートルとちょっと心配。問い合わせると北風でこれくらいだったらたぶん大丈夫との事。
気合いを入れて前日の夜から近くの漁港に車中泊して臨む。
しかし、結論から言うと、気合を入れると大概空回りするの法則。

23時くらいに家を出て、漁港に着いたのが24時半。すぐに寝て、翌日は5時半起き。
ポットの湯を再沸騰させて、コーンスープで暖まって、肉まんを電子レンジで蒸かしてさらに暖まる。
乗合で前アネロンを忘れたので、今回はここで飲んでおく。
肉まんを包むラップを忘れたが、ジップロックで代用したので問題なし。ここまで完璧。
6時10分に出発して、まずコンビニで昼飯を買い出し。その後、釣り王さんでイソメ購入。6時半過ぎにボートに到着。
今回は、船舶免許保持の長男付きで6馬力ボート。ちょっと広い。
ここで失敗。座布団を車に置き忘れてしまった。尻痛い。というか、低反発座布団を試したかったのに。残念。

去年と同じポイントでスタート。ベラは釣れるが、カワハギは釣れず。
移動しようかと思ったら、アンカーが外れなくなってしまい、諦めてここで釣り続けることにした。去年も途中釣れなくて最後はここで釣れたので。

しかし、ひよが1尾だけワッペンサイズを釣った以外は、カワハギはまったく釣れず。特に10時を過ぎて凪ぎ始めたらもうアタリも殆どなくなった。
で、しょんぼり14時に撤収して、本気でアンカー外しにかかる。

船の力で逆方法に引っ張ればよいということを思い出して実行。あっさり外れる。

この外し方を去年の自分が記録しておかなかったのは大きな失敗だ。迷惑なやつだ。去年の俺。今年の俺は違う。感謝しろ来年の俺。

渋滞にはまったり、眠くなって途中で仮眠とったりで家に着いたのが19時。

釣果。

201031_193231.jpg

五目釣りで、カワハギゲストですか?

違う。

悔しいのでちゃんとご飯作る。久しぶりにキュウセン煮つけ。カサゴとスズメダイは塩焼き。本命カワハギは、圧倒的に肝が足らず、味噌を足してネギと叩いたものに、身はカサゴを足して増量して偽肝和え。あとアラの味噌汁。
キュウセンは鱗は取らず、バーナーで炙ってから煮つけると旨い。カサゴは煮ても焼いても旨い。スズメダイはたくさん獲ってアブッテカモとかにしたかったが単品でも塩焼旨し。

201031_212952.jpg

翌日昼にアラ出汁ラーメン。なんか、いい出汁がとれた。ひょっとしてベラの出汁は優秀なのか。いつもは醤油で味を調えるが、塩だけで行けた。

201101_124250.jpg

ベラの残りはフライ。この前、金田朝市で買ってつくったカマスの干物と一緒に晩飯。これはこれでリッチな食事。コスパは考えない。

201101_190547.jpg


余談
サイズの小さいベラが釣れた時は、近くのウミネコに投げると頑張って着水と同時に捕獲していく。そもそも、釣りを始めるとあてにしたウミネコが数羽待機状態になる。失敗するときもあるが、だいたい7割くらいの確率で成功している。
で、今回は、ここにトンビが一羽混ざっていた。

201031_125846.jpg

岩礁からかっこよく飛び立つトンビ。奇跡の一枚w。
かっこいいが、こいつがどんくさい。どうやらこいつは水面に落ちた魚を捕獲する能力はない模様。それなのに、魚を投げるとこいつも横取りしようとして向かってくる。そうするとウミネコがびびって逃げて魚を取り損ねるという構図。
ということで後半は、トンビがいないのを確認して投げてやっていた。まあ、あんまり釣れんかったが。

記録:
晴れ。10度から20度くらいの予報。一応、防寒着も持って行ったが、合羽でなんとかなった。シャツ+長袖シャツ+緑のジャンパー+合羽。下はウェーダー。やや寒いくらい。ひよは手が日焼けしたらしい。

Screenshot_20201101-162615.png