キャビンのドアキーを複製

ミディポップビーは、前はタウンエースのキーで開閉するのだが、それを使うのは殆どがドライバー=鯖のみ。
基本出入りは、キャビン側のドア。で、こっちのカギは当たり前だがタウンエースとは完全に独立している。
キャビン側のカギは、鯖用とひよ用の2セットがあるのだが、子どもらが後ろから出入りできるようにもう1セット必要。
カギは2個。サムターンぽい奴が一つと、ハンドルと一体になったやつ。
鍵屋さんに持って行ったところ、サムターンぽいのはすぐ複製できたのだが、ハンドルと一体の奴が難航。
ミディポップは筐体は、アメリカ製で、この鍵は、アメリカのキャンピングカー専用のもので、ベースキーが日本では普通には手に入らないらしい。

先週土曜に、川崎のキャンピングカーフェアに行ったついでにミスティックのブースで相談したら、
「ベースのカギを本社から取り寄せて、それを鍵屋に持って行ったらOK」
と教えてくれた。
そのまま車に戻って、早速ミスティック本社に電話。写真送ってと言われて、その場で撮ってメールしたら、すぐに在庫確認してくれて振り込みを待たずに送っていただけた。
仕事が速い!すばらしい。
週明け月曜には届いて、これを火曜に鍵屋さんに持って行ったら作ってくれて完了。

これで、コンビニ寄ったりするときに、子供らが出てからわざわざ自分らがカギ開けたり閉めたりしなくてよくなった。

201113_233452.jpg