2021/02/20 真鶴

釣果ゼロ。が、来年のために記録。

コマセは3kg予約。
夕食は西友で弁当を買って済ませる。
タンクに水は入れず、ポット&500ml水筒×2、600ml水筒×1に熱湯を入れて持参。

19:30出発
   コンビニで鯖と長男の朝飯購入
   ナビが西湘バイパスを使わないルートを通ろうとしたのを無視して西湘バイパスを使ったが言うこと聞いても良かったかも。
   コマセの柄杓を持っていくのを忘れたことに気づきもう1軒の釣具屋に寄る。
21:10釣具屋着
   コマセ3kgとグレパワー的なやつとイソメと刺しエサを購入
22:00現地着
   駐車スペースがいつのまにか有料になっていた。1泊1000円とある。無人だったが一応払う。
   他のクルマはまだいない。奥から歩いて来た4人組が降下していったがその後出ていった。
   風がちょっとえぐい。最大7mとか出ている。
   寒さはそれほどでもない。
22:30睡眠
   ルーフを上げてセッティング。
   本絞り350mlを二人で飲んで睡眠。
   FFヒーター1/3で就寝。波と風の音があり騒音は問題なし。
02:00起床
   よく寝れた。車内温度は十分だった。他クルマは1台。
02:30降下
   前より損壊が進んでいる。ただし別ルートを長男が発見。目的地には問題なし。
   降下時はぶくバケツ、クーラーボックスは持たず。
   竿、網、赤リュック、網リュック、バッカン、釣りケース。エビ網はもうちょっとガードして持っていきたい。
03:00釣り
   目的地先行者あり。仕方がないので右側に陣取る。
   右正面もあったが、3人だとやや狭い。風、波はそこそこ。右正面は向かい風。コマセが投げにくい。
   長男と鯖はエビ掬いで気を紛らす。エビ網と小網を持って行ったのは正解だった。両方役立った。
   そして、釣れず。唯一、胴付投げたらキタマクラ。さようなら。
08:30撤退・撤収
   まったく釣れないうえに残りのコマセが波をかぶりゆるゆるに。釣れる気が1mmもしないのでここはこだわらず撤退の判断。
   登ったら、次男が余計な気を利かせて既にルーフをもどしていたのでまた上げてもらう。
   コーヒー一杯飲んでちょっと休憩してから移動するつもりが、ガス缶が無いこと判明。
09:10撤収完了・移動
   というわけですぐにパントリーへ移動(パントリーは9時オープン)。
09:40パントリー買い出し
   朝は若干お惣菜・弁当コーナーの品ぞろえが悪い。結局、カレーを買ってしまう。各自弁当と生茶大購入。
10:10箱根の湯
   JTB割引チケットの存在に気づき携帯で予約購入。
   第二駐車場の日当たりのよいところに停車。ルーフを上げておく。
   鯖と長男は30分くらいでおわり。車で昼飯。レンチン。
   ひよと次男はその後20分くらいでおわり。カップ麺とか。その後、2時間爆睡。
   次男にコーヒーを淹れてもらい休憩終わり。
   なお、休憩中風がすごかった。
13:30帰路へ
16:00自宅着

釣れない以外はまあまあな旅。
敗因は、場所取りと小潮か。やはり夜釣りなら腹をくくって前日降下すべきかも。ただ、夜中だとウツボ掬いは狙えない。うーん。
風呂入ったあとの駐車場でまったりは快適すぎる。場所取りして交代で入る必要もないし持ち込みの心配も不要。
混雑時間を避ける前提で今後もこの作戦は使いたい。

ということで、釣れない以外はまあまあな旅だった。
早くボウズリセットしないと。

Screenshot_2021-02-16-19-05-45.png