野島堤防 2021/04/03

210404_111308.jpg

3人。
久しぶりの野島。半夜開き。
ふと海風予報見たらなんだか穏やか。過去の自分の同時期の記録見たら結構いいこと書いてあるということで前日に急遽予約。
だいたい準備万端だったが、氷を作り忘れて23時近くにあわててセット。出る時は70%という感じだった。
ただ、潮干狩り渋滞というか駐車場満杯が恐ろしかったので15:30からだが11:30に出発。
なお、前に予約できた駐車場は前日夜には満杯だった。混む日は早めに予約すべきか。
地上はやや渋滞したが13:30には到着。
コインパーキングに駐車。ちなみに14:30にはほぼ満杯。まあ、早めに来て正解。
14:30くらいまで車内で休憩してから行く。

日暮れ時にやや風が強まったが、全体に穏やか。潮も低く波は一切被らず快適な釣り。
18:30ごろまではあまり釣れなかった。ベラ数尾となんとかキープサイズのカサゴ。
今シーバスが熱いとサイトに書いてあったのでルアーをぼちぼち投げてみたが、まったく気配なし。ただ、実際は釣れていたようなので、適当過ぎ&腕だろう。
18:30ごろからまあまあのカサゴが当たり始めて、日が暮れそうなあたりから胴付の仕掛けは用意しつつジグにイソメを付けてワーム風の釣りをしてたら19時前にメバルヒット。
その後、だいたいこのジグ仕掛けで釣ったがわりといい感じに釣れ続けてくれた。
今の時期、陸側は根がすごいのだが、夜になれば沖側にもメバルが入ってくるのでこっちにワームかイソメジグを投げればよいと学習した。
途中、一応ワームでも釣ってみたらさっと釣れたので、がんばってみたがそれっきりだったのでイソメに戻した。
長男はカサゴ中心で、メバルぽつぽつ。しかも、例のストローエビでカサゴ2尾釣り上げていた。

210403_195059.jpg

そして、苦戦していたひよもまあままのメバルを確保。
20時20分くらいには切り上げて終了。
結構な人数がいたので帰りの船の密をちょっと恐れたが思ったほどでもなかった。
まあ、それを見込んで予約制になってるんだからあたりまえか。

メバル、3尾は煮付け、残りは刺身、皮は湯がいて
刺身は中華だれと酢味噌
酢味噌の配合はうちでは、味噌:酢:砂糖=2:2:1 がいいらしい。
カサゴは、全部唐揚げ、ベラは天ぷら

210404_192123.jpg

結構満足したので、今月の釣りはこれでたぶんおしまい。

Screenshot_20210411-135220.png