2021/06/26 夜アナゴ乗合

これまで行っていた船宿が2年続けてアナゴ船を休業。
その前の年もかなり渋かった。
仕方ないので今年は別の船宿から出船。
どうもすでに終盤だったこともあり、そして東京湾ここ数年全体的にアナゴ渋いらしい。
そしてやはり渋かった。

3人で行って、2尾。
鯖が2尾、あとは坊主。
厳しい。

教訓:
1.5月くらいから行くべきか
今回はほぼ最終便に近かった。もっと早くから行くべきか。
2.やはり端は確保すべし。
竿頭の人は右前を陣取り、投げて引くを繰り返し広く探っていた。
3.仕掛け
2本バリはそれほど取り回しに影響ないのでやるべし。
竿頭の人はなんか電気ライト点けてた。ケミホよりアピールするのかも。

武士の情けでアナゴの骨とキス1尾、あと冷凍アジをもらったので天ぷらにした。
煮アナゴしたかったが、まあ旨かった。

写真とかないよ。
来年頑張る。