2021/10/30 野比海岸 エンジンボート

台風で延期になったボートカワハギ。去年はほぼ同時期に行って、かなり哀しい目に遭ったが、今回は久々の大漁であった。

尺越え2枚、尺近 4枚、大きめの中サイズ2枚と良型がそろった。小サイズ3枚はリリースすべきだった。

前の週末に基本的な準備と積込みは終えておいた。
20時半くらいに家を出て、コンビニで朝食昼食を買って、金田に22時半くらいに到着。
少し釣ってみたが、漂流物が多い&あんまり生体反応がなかったので深追いせずに終了。
車内で一杯飲んで、24時前には就寝。
翌朝5時起きで朝食。
コーヒー淹れて、デニッシュ食パンをホットサンドメーカーであっためてハム挟んで喰ったら旨かった。
チーズもあったらいいかなと思った。
6時半くらいに予約したエサを買いに行く。いつも買ってる板アサリが売り切れで、バラバラの冷凍した500gパックというやつを購入。値段はいつもとほぼ同じだが、ちょっと粒が大きかった。
あとイソメを50g買って、現地へ。
クルマを海岸の斜面に停めるまではうまく行ったが、未体験の急斜面でうまく公道に出られずボート屋さんに頼んでしまう。
さすが、運転するものはすべてマニュアルでないと気が済まないと言っていただけのことはあり、あっさり駐車スペースまで運んでいただけた。
今回は、6馬力船。初めての生け簀付き!
長男が、運転席、鯖センターの生け簀の上、ひよは先端でクーラーボックスの上に座る。鯖とひよは入れ替えた方がよかったかも。
どこが釣れてるかと聞くと、去年釣った場所を言われた。去年哀しい目に遭ったので場所は変えるかと思っていたが、今年はアタリなのかもしれないので同じ場所で行くことにする。
で、ほぼ去年と同じ場所に構えた。
マイ海図の緑星二つの間位で、磯と砂地の境目位の位置(完全に自分用の備忘録)。
で、初回から「上手に」エサを取られる。やや期待しつつ、序盤に上がったのが、フグ。
が、ばらしの時のアタリが違うので頑張っていたところ、ひよがいきなり尺近くのカワハギを釣り上げ、カワハギ在宅確定。
結果、最後までここで釣ることになった。
釣果はよかったが、結構3人ともバラシが多く、合わせも必要だったのか悩ましい。
11時くらいで反応が落ち始めて12時から13時はエサ取りも減ったので、その時間はペースを落として、大型の血抜きしたりなんだりしながら、機嫌よく13時で納竿。
14時くらいに出て、コンビニでアイス喰って帰る。
一般道が少し渋滞して、家に着いたのが16:40。
そこから捌いて、19時半くらいに夕食。
鯖が全部皮剥いで、アタマとって肝確保。胴体は、長男におろしてもらう。

肝蒸しぽん酢。アルミホイルに包んで、30分蒸して冷ます。
刺身薄造りに、肝和え。
唐揚げ。
アタマの煮つけ。

刺身をしゃぶしゃぶにしてぽん酢で喰うというのを試してみたが、あまりしゃぶしゃぶ効果はなかった。
外道はとりあえず天ぷら用に冷凍。
残ったアタマと骨は出汁とって、半分翌日ラーメン。半分冷凍。

・カワハギ釣りは台風との戦いなので、2回行く覚悟で、2回分予約すべきかも。
・今回、エサが大粒だったのでアサリ1個を2から3分割して釣ったが支障はなかった。今後は食用の大粒アサリを使ってもいいかもしれない。
・生け簀便利。
・血抜きは10分だと足りないかも。それと、尻尾側も切った方がいいかも。角を折ってスカリで血抜きというのが確かに正解かもしれない。
・網は小&簡易玉の柄で十分だった。