逃避行動

211106_212316.jpg

久しぶりに休日の終日仕事。
合間の息抜きというか逃避に、SSL対応とMTのバージョンアップをやってみた。

■MTのバージョンアップ
1.物理ファイルとMySQLダンプのバックアップ
2.最新版MTのダウンロード
3.最新版MTを別ディレクトリにアップロード
4.パーミッション設定
5.現行mt-config.cgiをアップロード
6.別ディレクトリの名前を現行の名前に変えてmt.cgi実行
7.再構築

で終わるはずだったが、終わらなかった。ふつーに表示が崩れた。
mt-staticsが見つからないと管理画面でエラーが出る。場所かえてたわ。しかもよく見たら、絶対パスが去年サーバー移行する前のになってる。
あたらしいmt-staticsを名前を変えてアップロードして、mt-configのパスを変えたらどうやら表示崩れは治った。

次、

■常時SSL化
1.物理ファイルとMySQLダンプのバックアップ
2.MySQLファイル内の、絶対パスを全部httpsに置換
3.MySQLファイルをアップロード(上書き失敗。フィールドを削除してやりなおしたらうまくいった)
4.再構築

で、終わらず。
物理ファイルもあらためてhttp→httpsに書き換えるも治らず。
しかたないので、cssをたどったところ、どうも、大昔にこのサイトのデザインをいじったときに、mt-statics内のファイルを直接いじってしまっているらしいこと判明。
変更したと思われるファイルを古いmt-staticsからコピーしたらやっと元通り。

で、

5..htaccessを編集して、htt→http転送設定

でおわり。
あと、この間に、例のまぼろしのサイトをサブドメイン化して個人情報保護を適用して再設置。これですべて完了。

よかった。いや、それどころじゃない。仕事しろ。

追記:
UploadDirを追加し忘れてた。