海苔フェスタ2022

220227_091522.jpg

コロナのため、今年もイベントは実施されず、代わりに1軒単独の感謝祭。
金曜日の夕方に3回目接種を受ける予約をしてしまったため、さすがに土曜はリスクが高いということで日曜日に予約。
特にひどい副反応はなかったので土曜日の21時くらいに家を出て、22時半、漁港で車中泊。ついでにここの朝市で適当に買ってから海苔を買いに行く作戦。
週末の予報通り暖かかった。FFヒーターは途中で止めたが高級寝袋を使ったので全く寒くなかった。
翌朝、4時に起きて、メバルを求めてさまようが、10センチ弱の1尾のみ。
スロープ左で。餌ジグにかかるが、それ以外にアタリなし。
先端にも行ってみたが兆候すらなし。まあ、潮回りもイマイチだったので期待していない通り。
5時半、ひよから朝市がフライングでスタートの報が入り慌てて戻る。
クロダイとかマグロのあごとか目玉とかテールとか買う。正直土曜のあっちの朝市のが充実してるかも。
その後、朝飯。
カレーのホットサンドとコーヒー。バターはあったほうが良かったかも。
8時までだらけてから海苔屋へ移動。

・生海苔 冷凍3パック
・乾海苔1パック(30枚)
・塩蔵わかめ3パック
・生わかめ10本

を購入。出たのが9時半くらい。途中PAでちょっとだけコーヒー休憩して11時ごろ帰宅。

生海苔 洗って切らずに冷凍
生わかめ 先に全部カット、仕分けしてから作業。
葉→ボウルいっぱい残して湯がいて味噌汁要員。残りはしゃぶしゃぶ。
茎→細、中、太に分けて太の7割をきんぴらに。残りは湯がいて50%の塩して冷蔵。さらに50%の塩で塩蔵茎ワカメ製造。
めかぶ→湯がいて全部めかぶとろろ化。ジップロックM2パック。
ちなみに、葉→茎→めかぶの順番に湯がくと茹で湯がどろつかない。

220227_184427.jpg