勝浦釣りなしキャンプ

220211_151629.jpg

3連休。年明けてそろそろどこか行きたい(感染対策のうえ)。

長男は卒論発表直前なので付き合えないそうなので、釣りはやめてキャンプに。キャンプ好きの次男も参加。
勝浦のキャンプ場をひよが予約。

前週の日曜に決めたのでいくつか下準備が間に合わずばたついた。
焼肉用の肉の買い出しに行けず、結局、通販で羊肉を注文。量がわからずちょっと買いすぎた。ハンバーガーのバンズを外注したかったが前日受け取る段取りができず、パスコのイングリッシュマフィンで代用。それで万端下ごしらえと思っていたのだが、木曜日の雪の予報で水曜日、西友の在庫が一掃。バラ肉、イングリッシュマフィンが買えず焦ったが木曜に補充されたのでなんとかなった。
当日は、雪のため、出社をテレワークに切り替え。昼休みにバンズと豚バラ等を購入して、煮込みを仕込む。19時に仕事を切り上げて、クルマとってきて準備。
次男が8時過ぎに合流。ストックのカレーを食べて夜9時半くらいに出発。

220210_184547.jpg

やや躊躇する積もり具合。雪なので心置きなくゆっくり安全走行。キャンプ場は翌日昼チェックインなので、前泊場所へ向かう。
だが、逆に雪なので空いていた。カーナビタイムが規制のないルートを設定してくれたのでその通り向かう。
前泊は、河津港の予定だったが行ってみると何か泊まれる感じではない。急遽、近場の駐車場を探すと、官軍塚というところに24時間の無料駐車場がある模様。
行ってみたら、誰もいなかったのでここで一泊。誰もいないのでFFヒーター使い放題。一杯飲んで12時半には寝る。

220211_070603.jpg

朝、6時半くらいに起きて、朝飯を喰って、勝浦朝市へ行ってみる。
目当ての鯖は買えたが、他の店はやっていない模様。8時半にはやることなくなる。
駐車場もどってぼんやりしてたらキャンプ場からひよに電話。雪でコンディションが酷いのでキャンセルとの連絡。
もう来ていることとキャンカーなのでコンディション気にしないことを伝えて、なんとか説得。やばい。
さて、ここからチェックイン13時までどう時間潰すか。
と、ふと、ユニセラを積み込み忘れたことに気づく。炭も積んでない。準備はしてたのだが。
ということで、自動的に、行き先はホームセンターに決まり。
30分の距離にカインズホームがあったのでそこに向かう。
コンロをレンタルするか、使い捨てか安物のコンロを買うかなど悩んだがこうなった。

今使っている六角焚火台を七輪に転職、代わりに気になっていたネットタイプの焚火台を買う。

焚火台はユニフレの本気のやつではないが、安いやつがネットの数百円差で手に入った。
必要最小限のダメージでさらに物欲も満たす。素晴らしい判断である。

対面に中古の釣具屋もあったのでそこでちょっと物色してその後少しだらけてからキャンプ場に12時半くらいに到着。
客は、4組だけっぽい。来てみると、地面のコンディションも特に問題が無い。逆に密が避けられてラッキーだったか。

セッティングはこんな感じ。

220211_151629.jpg

猫がいる。

なんか、めちゃ友好的な猫がいた。くれーくれーと寄ってくる猫は珍しくないが、こいつ、寄ってくるだけでなくそのまま滞留する。
膝に勝手に乗る。ちなみに、食事時になったら目つきが変わったので最大の目的はくれーだった模様。
どういう食生活なのか不明だったのでちょっとだけ分けただけに留めたが、それでもフレンドリーさは変わらず。
あとで、キャンプ場の人に聞いたら「そんな猫は知りません」。えー???不思議なやつ。

220211_151404.jpg

六角焚火台は、見事、バーベキューコンロとして活躍してくれた。今回、すごく風が穏やかだったのでよかったが風強いときは弱いかも。あ、そのための陣幕か。

220211_141535.jpg

ネットタイプの焚火台。期待通り。よく燃えて燃えカスも少ない。
ここ、薪が無料なのだが、前日の雪で濡れることも考えて、端材を持って行ったのだが、結局これだけで足りてしまった。

220211_203638.jpg

焚火は10時半くらいに切り上げて、車内で1時間くらいだらけてから寝た。
8時半から撤収、風呂入って、昼喰って、次男を泉岳寺で落として、16時半くらいに帰宅。

220212_102417.jpg

<料理>
■11日

用意し忘れたので、コンビニでパンとかソーセージとかを購入。
次男がコーヒーを淹れてくれて、小次郎内朝食。


・ハンバーガー


・羊焼肉
・灰干し鯖焼き
・エビ焼き
・にんにく焼き
・豚バラキャベツ煮込み
・ごはん
鯖旨し。肉少し多すぎた。

■12日

・バナナブレッド(ひよ)
・煮込みの残り

<覚書>
ユニセラ積み忘れ。やはり出かける直前にお互いに自分が積んだ憶えのないものをいいあう作業はとばしてはいけない。
だが、忘れてもなんとかなる対応力は身についているなと。
雪もあり釣りは無理との鯖の英断。まさに英断。どうせこの時期、私の腕では釣れない。が、ちょっと釣ってみたかった。
前日にきっちり仕込みができている場合は、ガソリンシングルバーナーは登場不要かも。ていうか登場しなかった。
ただ、カセットガスバーナーはやはり気温低下でかなりパフォーマンスが落ちてた。ボンベの保温用のカバーほしい。
FFヒーターはやはりちょっと騒音が気になり、寝る時は切った。朝、ちょっと寒かった。電気毛布的なものは欲しいかも。
斧、砥石かったのに研がず。やはり研がないと使えない。研ごうね。
包丁系。だいぶ前に衝動買いしたオピネルだけ積んでいったが、これで十分足りた。これからはこれでいいや。
なんかもうちょっと積荷をがばっと出してがばっとしまえるような感じに整理したい。撤収時間かかりすぎ。
あと、車内がカオスにならないようにしたい。