ホッキとかしめ鯖とかホワイトアスパラとかフキノトウのオイル漬けとかガリ味見とか

220402_195951.jpg

行きつけ再開がまだのようなので、焼酎で自家飲み。いくつか覚書があったので未来の自分のために記録。

ホッキ。なぜか、西友に1個199円(税別)という値段で売っていたので購入。
2個捌いて、身は3/4を刺身。叩いたらほんとに縮んだ。面白い。
残りはシメジとニンニクバター醤油焼き。もちろん汁はご飯にかける。

しめ鯖。この前の爆釣時に作って冷凍していたのを1枚。思ったより脂がのっていて旨かった。

白アスパラ。何となく買ってみた。ずいぶん昔、焼き鳥の時かなんかに何となく買って網焼きしてイマイチだったので、今回はネットで調べて調理。
あー、皮はむかないとだめなんだ。確かにそうだったかも。バター、塩で3分茹でておかかぽん酢。あー、確かにこれならうまい。
残った皮をきんぴらにしてみたが、あー、確かに硬いわ。
ずいぶん昔の白アスパラ、適当な喰い方してごめん。今度から気を付ける。

フキノトウのオイル漬け。前からちょっとやってみたかった。大きめパック税込み280円(写真撮っとけばよかった)。これで100gちょい。
45秒茹でて、水に取って冷まして、水を絞って、軽く塩振って混ぜて、オリーブオイルに漬ける。以上。
香りも良くて旨い。冷凍保存できるらしいので来年は量産しよう。

先週仕込んだガリを味見。ちょっとらっきょ臭かった。蓋のにおいが移ったか。上の部分なのでそうなったのか。

以上。真ん中の鯛のアラの煮つけは特筆無し。250円。