2022/07/02 野島堤防

220703_101805.jpg久しぶりの釣れる釣り。3名。
11:30出発。地上でやや渋滞。ガソリン入れて、エサ買って、現地コンビニで昼飯買って駐車場に13:30くらい。クルマで昼飯。暑い。14:30に乗り場着。15:30乗船。
30度を超え下界は非常に暑い。現地は風で涼しい。沖から陸側に向けて風。なので陸側で釣り。初回からテキサスリグでの釣りが当たり、17:30くらいまではひよも同じ釣り方で。カサゴ割と良型。
17:30くらいからアタリが落ちてきて、ジグ+餌に切り替えて胴付を用意。
このあたりからダート+餌に中層で小ムツがかかり始める。たまたまかと思ったら、連続してかかるので途中からキープする。
18:30に初メバル。24センチ。でかい。
その後、鯖はジグ+餌でメバルを狙い、ひよ長男は胴付でタナゴ、カサゴ。
20時過ぎにそこそこ満足して、持ち帰り選定してハナレに移動。20:38くらいに沖上がり。
帰りも満杯という感じでなくてやや空いていた。
その後、近隣在住の次男と合流して次男自宅近くのコンビニに移動。アイスと飯食って22:30くらいに出発。23:35帰宅。

釣果、そこそこリリースして足ることを知る感じ。
カサゴは最大25センチが2尾。メバルも上から24センチ、23センチとうちにしてはかなり良型揃い。
メバルは上から4尾は刺身。残りは翌日煮付けにする。
カサゴは大2尾は中華風蒸し。他は3枚下ろして皮剥いてキープ。皮つきで唐揚げ要員にしても良かったかも。
タナゴとムツは天ぷら。小ムツ天ぷらかなり旨い。

メモ
・ずっと数センチの小魚が沸いていた。正体不明。ウミタナゴなのか。しかしタナゴは1尾のみ。謎。
・日中、陸側にソフトルアー投げてマゴチ釣ってる人がいた。釣れるのか。
・湯は持って行かなかった。まあ、車内暑いので湯沸かし無しは正解だったか。
・かなり風強くて、ちょっと波被った。過酷の一歩手前。逆風ではないのでルアー釣りに支障なし。
・ひよのメバル3本継とメバルロッド3本、赤バスロッド2本持ってきてたが、ひよメバルやめて赤バスロッド3本にすればよかったかも。
・次男近くのコンビニは左に出ればよい。