2022/06/25 小次郎 車検の旅

小次郎が車検の時期になったので、更新1回目だしやはり本家でということで、韮崎に引っ越したミスティックさんに持っていくことにした。いろいろあったので記録。

220626_072409.jpg

金曜の出発の夜、ひよがクルマを取りに行ったら、

バッテリーがあがっていた。

原因は不明。
自分はまだ会社だったので、「大人の自動車保険」に電話してロードサービスを頼んで、現場はひよに対応してもらった。
で、サブバッテリーに通電してもらってエンジンかけ。無事起動。助かった。
で、1.5時間くらいアイドリングの指示。
なおあとで、ミスティックさんに聞いたらサブバッテリーに通電は危険だったらしい。本来は、助手席下にあるバッテリーに通電が正解だったそうだ。
最悪機器故障もありえるとのこと。危なかった。
が、どうやらこれで治った模様。
21時40分くらいにアイドリング充電完了。駐車場から自宅前に移動して100V充電開始。その間にさっと親子丼で晩飯。ニラダレの味変はありだった。
11時過ぎに出発。コンビニで朝飯買って、調布インター手前でガソリン入れる。169円。たっかー。エネオスでなくなってた。カード作ったのに。
そこから、まっすぐ双葉SAまで小次郎を走らせる。

途中、間違って河口湖方面に行ってしまいUターン。
AM2時前くらいに双葉着。ここでベッド展開して本絞り350mlをひよとはんぶんこして仮眠。
双葉は境川よりちょっと広くて一般車のスペースが多いので大型車対策の耳栓は要らなかった。
7時に起きて、コーヒーとソーセージとポテサラとロールパンで朝飯。8時30分にミスティック社到着。
小次郎を託して代車借りて出かける。ちなみに代車はカローラフィールダー。自分がWeb担当してた頃のデザインだったから結構古そう。
まずはアウトレット目当てで桔梗屋へ。
9時半くらいに着いたが、アウトレットも行列15分待ち。詰め放題は6時台に整理券がはけたそうだ。
買い物終わって出てみたら微妙に道路渋滞。スーパーで夕食買い出ししてココイチで昼飯喰ったらいい時間になったので、
予約しておいたキャンプ場へ2時半くらいにチェックイン。
で、むかわの湯へ。割引券もあったので安い。ややぬるいが露天やサウナもあってよろしい。ついでに、ここはどこかのバイクアニメの聖地だったらしい。

ちなみに、自分、アマプラで全部観てた

16時過ぎくらいに風呂出てきたところで車検完了の連絡。早速、小次郎を受け取って、17時過ぎにキャンプ場に戻って設営。
今回、正面側が完全にオープンで他のサイトが無かったので完全開放モードでひよが設置。

220626_091710.jpg

220626_072409.jpg

解放感は今までで一番良い。
一杯目を飲みながら、ご飯の準備。結構疲れていたので、ユニセラもコールマンシングルバーナーもやめにして、ちびパンのみで調理。
ニンニクバター醤油でガーリックライスを作ってニンニクをバターで焦がして、そこに塩コショウしたサイコロステーキを焼いてこいつらをメインに、チーズとかミニトマトとか持参したフキノトウのオイル煮とかつまむ。シニア夫婦には十分な量であった。

220625_194337.jpg

ところで、焚火のつまみに買ってみた歌舞伎揚げ、本当に超にんにくだった。香りじゃなくて、ちゃんとにんにくの辛み味がする。これはすごい。
私とひよがすごいというのだからほんとにすごい。

220625_203002.jpg

21時くらいまで薪をくべて、そこから1時間くらいは燃え尽きるのを眺めて就寝。
次、起きたら7時。ソーセージとピクルスをパンにはさんでコーヒー。マスタードも持ってくるべきだった。
9時半に撤収。韮崎旭温泉へ。露天はないが、いい感じ。安いし。11時くらいにコンビニでアイスと車内用昼飯を買ってそのまま帰宅。
ほぼ渋滞無しで14時前に帰宅。

<総括>
車検もろもろで約10万。まあこんなものか。
バッテリーぎれの原因は不明。どうもインバーターを勝手にオンにするオバケが居る模様。簡易版の南部博士ではだめなのか。一応、もっと物理的なスイッチに取り替えられないかミスティックさんにも相談。前オーナー作業で謎の黄色い線がカーナビあたりからうしろにつながっているらしい。最終的にはこれを究明しないといかんのかも。
あと、フォーシーズンタイヤみつくろってもらうようお願い。
それと車検戻ってきてすぐ、冷蔵庫とUSB用端子が起動しなくなった。どうも一部接触不良があったようで、つなぎ直したら点いた。が、これもちゃんと接続し直す必要ありかも。この辺は、自分が勝手にいじってた部分なのでミスティックさんは関係なし。
高速走ってるときにアクセルワークの参考に上り坂と下り坂を可視化したいなぁとよく思ってたのだが、たいがい、着いたら忘れてしまう。今回、中央高速走りながら、いつもより激しく思ったので、帰ってからググってみた。結論は、ちゃんとしたのは意外と高く、1000円前後の安いのはかなりちゃっちい模様。わざわざ買うかどうかは検討中。
靴箱はやっぱりほしい。冷蔵庫横のスペースは再整理したい。

以上