2022-09-17 戸田漁港ボート

今回もタチウオは一晩に1尾出るか出ないかの模様のため、昨年同様に朝の手漕ぎボート。
できれば、土曜の朝に行ってだらだら一泊して、日曜日の朝釣って夜帰るというのがよかったのだが、仕事が忙しいこともあり、金曜の夜中から行って土曜釣り、日曜帰りルートを選択。
天気が微妙だったので、金曜日にセピアに電話予約。
ちどり丸のじっちゃんに負けないくらいラテン語でしゃべるおっちゃんになんとか予約を取る。
ちなみに、Yahoo天気予報では、沼津市はAM6:00から雨。一方、海快晴では戸田は14:00まで曇り。海快晴に賭ける。

使ったタックル

<餌>
アミブロック1kgとアミ姫2kg
イソメ2パック

<仕掛け>
大きめのサビキ
カワハギ仕掛け

竿は、LTアジの竿とカワハギ竿

天秤と籠仕掛けや胴付きも持って行ったが使わなかった。

長男が塾バイトから帰ってきてからすぐ飯を食って、10時半くらいに出発。
コンビニで朝飯とボートおやつを買って1:30くらいに釣具屋で餌とか仕掛けを買って2:40くらいに戸田着。
急いで寝て、5:30に起床。
結局、曇りどころか晴れ間が出て、結構暑かった。
ラッシュガードと水着、サンダルで正解だった。

30分で準備してボートへ向かう。
前回は何も聞かずに適当に流してしまったのを反省して、

「どこが釣れますか!?」

と聞いたら。

「わからん。」

と一刀両断されてちょっとびびる。が、

「みんなどこで釣ってるんですか?」

と聞いたら、昨日はあそこでアジとか大漁で、あとあっちで鯛があがったからあっちのこの場所がいいとかすごい丁寧にラテン語で教えてくれた。
で、そのおすすめのアジ大漁の場所に向かう。
なお、午後から崩れる予報なので、13時上がりではなく11:30上がりと言われる。まあ、それで十分だろう。

先客がいたので繋がせてもらう。
3人ともサビキ仕掛けでスタート。
こませを掬うスプーンを忘れた。どっぺん。気を取り直して釣る。
すぐにアジが釣れたのだが、他、小魚中心でなかなかサイズが上がらない。
小魚は正体不明だったが泳がせの夢のためキープしてみる。チョウチョウウオみたいのも釣れたがまあ喰わんなと思ってリリース。
たまに良型のあたりがあるが、上がってきたのはたいてい良型のキタマクラ。さようなら。
9時くらいまでそこで粘って小アジが10尾くらい釣れたところで場所移動を試みる。
が、めぼしいブイは人がいるので思い切って去年のポイントに移動してみる。
すぐにひよがエソを釣ったがその後サビキではあまり釣れない。
ただ、去年はここではカワハギとか根魚が釣れたのでカワハギ仕掛けも落としたら、エサがとられることが判明。
で、本気でカワハギ狙ったら釣れた。まあ、ひよのてのひらサイズが中心だったが、3人ともまあまあ釣れたので11時過ぎに撤収。

一応、海図は仕込んでいったのだが、肝心の海図の示すポイントには今はブイがなく、過去のポイントなのかもしれない。ということで海図はいらんかったかも。
ただ、2か所目のポイントからすぐ近くの船とつながったブイはポイントらしかったので一度試してもいいかもと思った。

急いで片付けて、昼飯にマルサンへ向かう。まだ、混んでなかった。アジフライとアジタタキ定食。旨し。
スーパーで明日の朝飯とかを買い出しして、で、完全寝不足なのでそのあと、クルマで2時間くらい寝る。
しかし、暑い。首掛け扇風機は持ってくるべきだった。
暑いので、アイスを買いにコンビニまで行く。
長男と川を探るがモクズガニは全く見当たらない。
暇つぶしに、釣具屋に行ってオモリを買う。ここのオモリは激安。
で、だらだらと夕食の準備。
青菜ベーコンライスを作ろうと思って、冷凍小松菜を持って来たつもりが冷凍インゲンだったので、インゲンベーコンライスになる。
暇だろうからあんまり下ごしらえしないで来たのでちょっと時間がかかった。そこそこ工程もあってあんまりキャンピングカー飯向きではなかったか。まあ、旨かったが。

7時になっても一向に雨が降らないので、ルアーで遊びに行く。
例のいわくつきポイントから小メタルジグで投げるがあたりのようなそうでないようなのが数回あったきり反応がないので、ソフトルアーに変更したらちょっとあたりを感じたのでしばらくやってたら最後にオマツリしてる間にカサゴがかかったのでこれで終了にする。
22時くらいには寝た。
翌日は7時半くらいに起きて撤収。豪雨だったが合間の晴れ間を狙って屋根を下ろして、8:50くらいに出る。長男は最初の山道が酔うということでアネロン飲む。
特に混まなかったが、風呂屋に10時半くらいに着く。まあまあ人がいた。で、11時半くらいに王将。ここも並ばず入れたが駐車場はぎりぎりだった。
餃子二人前の餃子セットにしたが、多かった。次はやはり餃子1枚ととチャーハンにしようとおもった。
コンビニでアイスを買って帰途。
厚木を超えたあたりで軽い渋滞があったが、14:30には帰宅。

小魚は、シマシマのは恐らくイサキの幼魚ではないかと踏んでいたが、当たりだった。
もう1種がなかなか同定できなかったが、タカベの幼魚だった。
幼魚はネットにも映像が見つかりにくいので苦労する。つか幼魚を釣るなといわれるかもしれん。が、釣れてしまったら喰うしかない。半分スレがかりだったし。
カワハギは半分刺身。
1日経ってしまって肝はちょっと歩留まり悪かった。やはり肝は先に処理しておくべきだったか。ちぬきはしたのだが。
アラは煮付け。残り半分の身はカサゴと一緒に唐揚げ用に冷凍。
アジは、半分刺身。半分アジ納豆。
タカベは大きいのは刺身。
残りのタカベ、エソ、むつ、イサキは唐揚げ。

ボート釣りとしては客観的には微妙な釣果だが、主観的には結構満足。特にカワハギは狙って釣れた感があるので。

来年も初めにメジャーブイで釣ってから後半カワハギポイントで行っていいのではないか。
前半はちょっとこませをケチりすぎた気がする。こませブロックは3つくらい買って、バックアップにアミ姫1でいいのではないか。
イソメは2つで丁度良かった。
根係りはあまりないのだが、フグが居るので仕掛けは思ったよりロストする。要注意。